ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子のたしなみ 文房具編「サラサクリップ」

今日の記事は、まあ、アラフォーに限らなくてもいいんですけど(苦笑)

おすすめの文房具を紹介しようと思います。

 

もう、いろいろなボールペンを使って見たんですけど、

ジェットストリームとかユニボールとか)

私の中では断然サラサクリップ!!(ジェルボールペンです。)

 

f:id:yosh79:20180929172824j:plain

 

もう、定番のボールペンなので知っている人も多いと思いますが、紹介させてください。

なにがいいのかっていうと、

まずはこの写真見てお分かりだと思いますが、

色数がすごく多いことです。

見てるだけでも楽しいんですよね。ついつい揃えたくなってしまうんですよね。

そして、書き心地がすごくいいです。サラサと名前がつくだけあって、さらさらと書けます。なので、紙はツルツルしすぎない紙のほうが相性がいいですね。

個人的に澪ペーパーに書くとつるつるしすぎで書き心地がちょっと好みじゃなくなります。

トモエリバーの相性はすごくいいですよ。

 

f:id:yosh79:20180929233051j:plain

 

サラサクリップの最大の特徴でもあるんですが、

クリップ部分が写真みたいにバイイ〜ンってなって、はさめるようになっているんです。

これがすごい便利なんです。少し厚みがあってもはさめるし、取る時にズズってひっかからず、クリップをあげればスムーズに取れるんです。

もう、ボールペンはみんなこれにしてくれればいいのにって思うほどです。

 

f:id:yosh79:20180929233712j:plain

 

特に気に入っている3色です。

黒は0.3の細さがあって、小さな手帳などに書き込みやすく重宝しております。

下の2色がビンテージカラーなんですが、渋い色合いで万年筆の気分が味わえます。まさにアラフォーにおすすめです。

 

f:id:yosh79:20180929234239j:plain

 

0.5の太さのサラサクリップが一番色数が多く、ネオンカラーもあります。

で、ネオンカラーってどうやって使っているのかっていうと、普通に字も、もちろん書けるんですが、あまり目立たないので、私の場合こう使ってます。

 

f:id:yosh79:20180929234513j:plain

 

ジブン手帳ガントチャートの部分にタスクを達成したら、塗りつぶしてます。

ブログの記事のところは上から数字を書き込んでみたりして、達成度合いを視覚化しています。

 

f:id:yosh79:20180929234932j:plain

 

それと、ジブン手帳のバーチカルの下の部分。

これは、たぶんこの日の体調や気分を表していて、3つのうちのどれかを塗りつぶすようにしてあるんでしょうけど、私はこれを、便が出た回数を表すのに使ってます(笑)

アラフォーなんで体調管理は大事ですからね。

一見、便だとわからないところがいいです。

んで、これって普通の蛍光ぺんの細い方でイイじゃんって思うかもしれないんですけど、

コツコツ塗りつぶすこの小さな時間が自分にとって必要な時間っていうか、癒しなんですよね。。。。

まあ、これは好みによるかもしれないです。

参考にしていただけたらと思って書きました。

 

 

 ちまちま買うより、10色パック買っちゃった方がお得です。

いろいろ遊べるかと思います。

 

 

 

 

 ビンテージ色は普通のより、ちょっとお高めだけどとても色がいいのでオススメです。