ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる2

前回の「ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる1」の続きです。

 

yosh79.hatenablog.com

 

前回と同様、各手帳の名称を

ジブン手帳 DIARY スタンダードカバータイプ」→スタンダード

ジブン手帳 Biz」→Biz

に省略させていただきます。

 

 

 

3 紙の質

f:id:yosh79:20181010000115j:plain

写真の下がスタンダードで、紙はトモエリバー

上に乗っているのがBizで、紙は澪ペーパーです。

 

トモエリバーはやっぱりすごく薄いです。

薄いから、裏の印刷が若干透けてしまっていて、それが全体的に数字などがはっきり見えない印象があります。

対して、澪ペーパーはトモエリバーよりは厚みのある紙なので、裏の印刷の透けは少しはあるもののあまり気になりません。

 

書くときの印象ですが、私はサラサクリップを愛用しているので、

 

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.5 10色 JJ15-10CA

 

 

澪ペーパーの方は、紙自体がつるつるしているので、そのうえにサラサで書くとつるつるしすぎであまりいい書き心地ではありませんでした。

あくまでも私の感想です・・・。

ちなみに澪ペーパーの説明を読んだら、ゲルインクボールペンでの筆記に最適な風合いを実現しましたと書かれていて、えっ!そうなのって思ってしまいました……。

なので、好みで感想は違ってくるかと思います。

鉛筆で書くときはすごく書きやすいです。

 

トモエリバーっていう紙はいろいろな手帳に使われていますが、

ほぼ日手帳とか)

本当に優秀な紙だなと思います。薄いし、だいたいのボールペンでは透けないし、つるつるな紙なんだけど、適度な引っかかりがあって書きやすいからです。

人気なだけあるわ〜と思いました。

 

4 色、心遣い

f:id:yosh79:20181010002133j:plain

全体の色の感じは並べてみるとこんな感じです。

右がスタンダードで左がBizです。

まあ、そんな感じの色合いですよね。

両方使ってみて、わかったんですが、スタンダードはカラフルだけでなく、

f:id:yosh79:20181010112837j:plain

こんなふうに月ごとに微妙に色を変えているんです。

Bizの方は全部同じ色で統一されています。

ちょっとしたことだけど、季節感が感じられるっていいことですよね。

f:id:yosh79:20181010113542j:plain

あと、祝日のところになると、見えづらいかと思いますが、スタンダードでは薄くなんの祝日の日なのかが書いてあります。写真では、成人の日ですね。

Bizの方には書いてありません。代わりに上の方に小さく祝日の名前が印字されています。

うん、どちらも細やかですよね。

使ってみて、私はスタンダードのカラフルさがやっぱり好きだなと思いました。

 

以上、「ジブン手帳スタンダードとBizを比べてみる2」でした。

次は、スタンダードとBiz共通のジブン手帳ならではのいいところを紹介したいとおもいます。

 

 

 

 

 

こちらがBiz