ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳 スタンダードとBiz 共通するいいところ

前回、前々回とジブン手帳のスタンダードとBizを私の主観的な感想で比べてきましたが、

 

yosh79.hatenablog.com

 

yosh79.hatenablog.com

 

 

今日は、スタンダード、Bizともに共通しているいいところをご紹介しようと思います。

 

 

 

日の出と日没の時間が表されている

f:id:yosh79:20181011000629j:plain

バーチカルの線なんですけど、黒くなっている線と薄い線がありますよね。

この境が日の出の時間と日没の時間を表しているんです。

なので、パラパラ見ていると黒い線が変化するのがわかって面白いです。

これを見て、ああ、冬って本当に日照時間が短いんだなとわかりました。

 

 

 月の満ち欠けの表示が細かい

f:id:yosh79:20181011001041j:plain

 満月とか新月が表示されているカレンダーや手帳は結構多いと思いますが、

ジブン手帳の場合、満月、新月以外の月の表示も詳しく載っています。

すごくないですか?

細かいですよね。女性の場合、生理は月の影響を受けているみたいなんで、これはいいですよね。体のバロメーターを考えて、予定が立てやすいと思いますし、なにより、自分自身と向き合えるツールですね。

ちなみに個人的な体験なんですけど、なぜか満月の日に災難に会うことが2年くらい前に多くてですね。なんでだろう??偶然なのか??って思っております。

なので、満月が近づくと勝手に一人でなにか起こるんじゃないか!?ってビクビクしています。最近は大丈夫なんでちょっとホッとしてますが、やはり満月って人間に何かの作用を起こさせているんですかね〜(泣)

 

ガントチャートが便利だった

能率手帳ガントチャートを使っていたのですが、私にはサイズが小さすぎたのです。アラフォーになったら、悲しいけど老眼入ってしまうじゃないですか??

でも、ジブン手帳はほどよいサイズなので、とても見やすく使いやすかったです。

A5スリムっていう大きすぎず、小さすぎない絶妙なサイズ感がジブン手帳の強みですね。

f:id:yosh79:20181011010454j:plain

まずは、Bizのガントチャートです。

左側にタスクを書き込んでいき、できた日は色を塗っていきます。

色ぬりが楽しいんですよね。カラフルなペンの活躍の場になってます。

下の方の蛍光ピンクで書いたうねうねは生理を表現しています。

生理がこの日数だったよというのと同時にどれくらいの量が出ていたのかを表すことができます。

自分でこの使い方を開発したんですが、これ本当に良いです。自分自身でどうだったのかなと確認がしやすいですし、婦人科系でなんかあったら、そのままお医者さんに見せるなど報告しやすいと思います。すごい健康管理になります。

 

f:id:yosh79:20181011010505j:plain

 こっちは去年のスタンダードのガントチャートでまだ使い方の模索をしていた頃です。

ぐちゃぐちゃだけど、タスクの進み具合が書けて、便利でした。

 

 

 

以上、ジブン手帳のスタンダード、Bizの共通するいいところでした!

みなさんの手帳選びに少しでも参考にできたら、うれしいです。