ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

レンコンパウダーの活用方法は意外に難しい??

はじめに

健康のためにレンコンパウダーを先日購入しました。

どこから購入するか迷ったのですが、前にナッツを買ってとても美味しかった、タマチャンショップで購入してみました。

 

yosh79.hatenablog.com

 

 

レンコンパウダーの効用

レンコンパウダーの効用を調べてみました。

レンコンに含まれているネバネバの成分ムチンが目、鼻、喉、腸の粘液バリアを厚くしてくれるらしいです。

それによって、花粉症、風邪の症状を緩和される効果が期待できます。

さらに、レンコンを切ったときに変色の原因になるタンニンは抗炎症作用があるので、喘息などのアレルギー症状にも効きます。

 ビタミンC、カリウムポリフェノールも含まれているそうです。

 

 レンコンパウダーを購入したいと思ったわけ

私、子供の頃は喘息、今はアトピー性皮膚炎の根っからの生粋のアレルギー体質なんですよ。

レンコンパウダーを調べたら、これはいい!と思いましたよね。

最近、なんだろう・・・。

粘膜が弱くなったなと感じるんですよね。のどもすぐイガイガするし・・・。

いろいろと弱っているなと・・・(泣)

なので、ぜひ!試してみようと思ったのでした。

 

これがレンコンパウダー

f:id:yosh79:20181027000101j:plain

中はこんな感じです。

f:id:yosh79:20181027000135j:plain

粉末の粒子がかなり細かくて、開けるたびに少量の粉がパフって舞ってしまいます。

ケチくさい私は、ああぁ・・、もったいないって開けるたびに思ってしまいます(笑)

 

んで、活用方法は?

 さて!摂取するぞー!!

いや、待て、どう食べればいいの?この細かい粉?

ネットで調べてみたら、ヨーグルトに混ぜて食べるとか、お味噌汁に入れるとか、牛乳に入れて飲むとか・・・。

レンコンは熱に弱いらしいので、まずは、牛乳に混ぜて飲んでみました。

 

え!?まさかレンコンアレルギー!?

ホットミルクに入れて、溶かして飲んでみましたら、のどがイガガガガ!!となるんですよ。飲むときに喉が痛い。

え?なんでと思いました。たしかに喉が荒れているんですけど、レンコン飲んだら痛くなります??喉の荒れを治したくて飲んでるのに。

おかしいと思って、ネットで調べてみたら、レンコンでアレルギー起こしてしまう人がいるみたい・・・。まさか、それ??

 

商品説明はよく読もう!

f:id:yosh79:20181027153232j:plain

商品の裏を読んでみたら、あれ???

火をとおしてくださいだって!生で食べるなだって!

ホットミルクに混ぜるだけだと火は通ってなかったですかね。

 

なので、再チャレンジで、お味噌汁に入れてみました。

普通に味噌汁作って、最後にレンコンパウダーを入れました。あまり加熱しないようにしましたね。ビタミンCが壊れるかと思って。

しかし、入れるのにコツがあるんですね。何事もやってみないとわからないものです。

パフって入れたら、小さくダマになってしまいました。小さい玉のゼリーみたいなのができて、まあ、まずくはないのでいいけど、見た目がよくないですね。

味の方は、ぜんぜんレンコン感は全くなかったです。普通のお味噌汁の味となんら変わりない。でもこれでいいかもです。毎日続けるには。

 

 毎日続けるぞ!

なんとか自分なりの活用方法は見つけられたので、よかったです。

新しいものって自分なりに咀嚼するのが難しいので、第一関門は突破できたかな。

しばらくはお味噌汁で毎日続けてみようと思っています。

かれこれ3日くらい経ったんですけど、気持ち便通がいいように思いますね。

こういうのってすぐに劇的な効果があるわけではないと思うので、毎日コツコツ頑張ってみようと思います。

 

 タマチャンショップのレンコンパウダーはこちら(楽天です)

 

 

 

こちらのレンコンパウダーもオススメです。(amazonです)

皮ごと使った 徳島産れんこんパウダー 100g

皮ごと使った 徳島産れんこんパウダー 100g

 

このレンコンパウダーの感想についてはこちら記事の中に書いてます。

レンコンパウダーを飲み続けてみての感想 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

おまけ

レンコンパウダーについての他の記事はこちら

 

↓↓ダマにならない方法とレンコンパウダーdeはちみつレモンの作り方の記事です。

ダマにならないレンコンパウダーの溶かし方 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

↓↓レンコンパウダーココアを思いつく

レンコンパウダーにココアパウダー - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

↓↓一番簡単なレンコンパウダーの活用はみそ汁に入れること!

みそ汁にレンコンパウダー - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記