ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォーにおすすめの手帳・ジブン手帳

はじめに

11月に入りましたので、2019年の手帳に衣替えしました!

もちろんジブン手帳のスタンダードです。

透明ツヤカバータイプ、限定色のネイビーにしました。

f:id:yosh79:20181104000636j:plain

 

新しい手帳が来るとやっぱりいいものですね。気分が上がります。

ジブン手帳の素晴らしさは過去記事でいくつか紹介しましたが、今回はなぜアラフォーにおすすめなのかについて解説していきたいと思います。

 

こちらは過去記事↓↓

yosh79.hatenablog.com

 

 

驚異の時間軸

ジブン手帳といったら、下の写真が一番の特徴だと思います。

この縦の時間軸(バーチカル)、すごくいいのです。

f:id:yosh79:20181104001225j:plain

24時間書き込めます。他の手帳のバーチカルだと24時間メモリがあるのは、なかなかないのですよね。

f:id:yosh79:20181104001352j:plain

f:id:yosh79:20181104001403j:plain

 

朝方でも夜型でも一回ご自身の1日を書いてみてください。

自分の生活、時間が客観的に見れるようになります。

 

ちなみに私はやってみて、意外と自分はがんばっているんだなと思いました。

もっとだらけているかと思っていたので。

そして、時間を無駄にしている時間帯もわかるようになりました。

すぐには改善できなかったけど、知るということはやっぱり強力な力があるものです。

少しずつでしたが、ブログを書く時間にしたり、疲れているときはそのままだらける時間にしたりして、有効に活用できる時間にすることができました。

 

そう!アラフォーの身体には無理は禁物!

がんばればいいというものではなく、冷静に効率を考えたほうがいいのです。

というわけで、客観的に自分の時間の使い方がわかるジブン手帳のバーチカルは本当におすすめです。

 

大きさ・うすさ

 大きすぎず、小さすぎずのA5スリムという大きさが絶妙なんです。

たしかにポケットには入れられないんですが、ほとんどのアラフォー女子は手帳はバッグの中ですよね。

厚さはカバーを入れて、1cmあるかないかくらいです。この薄さが手軽に持ち歩ける要因になっていると思います。厚い手帳だとバッグにいれるのもおっくうになってしまいますからね。

f:id:yosh79:20181104003959j:plain

しかもやわらかいので、こう片手で、パッと取りやすいんです。

 

で!アラフォーになってくると老眼入ってきません??

だから、私はこのA5スリムのジブン手帳を推しているんです!

ジブン手帳miniはたぶん・・・、10代、20代の人向けではないかと思います・・・。

もう、ちまちま書けないじゃないですか!?(泣)

 

このA5スリムのジブン手帳はアラフォーの目や手にやさしくかつ気軽に持ち運べやすいサイズなんですよね。

(なんかちょっと悲しくなってしまいますが。)

 

ポップなガントチャート

ガントチャートといったら、能率手帳が代表格なイメージですね。

この能率手帳はかっこいいし、 すばらしいプロダクトデザインなんですが、

なんかこう・・、明るくないんだよね。ちょっと深刻な感じ。

 

いや・・・、アラフォーはね、もう明るくなくちゃいかん!と思うんですよ。

ほっといたって、深刻に暗くなりやすい年齢ですから。。。(泣)。。。

 

f:id:yosh79:20181104010055j:plain

 

ジブン手帳ガントチャートは楽しさがある!これ大事!

明るい色調がタスクのやる気を促してくれます。

 

 

 

まとめ

以上、なぜアラフォーにジブン手帳がおすすめなのかの解説でした。

まあ、私の主観的な意見に偏ってますけど、みなさんの手帳選びの一考にすこしでも力になれたらうれしいです。

 

手帳選びにもっとも大事だと思っていることは、

人生、気楽に明るく生きようぜ!!

アラフォーにはそんな精神が必要だ!

という考えだと思っています。

楽しく過ごせるアシストをしてくれる手帳にみなさんも出会えることを願っています。

 

 ↓↓11月過ぎると少しずつお値段が安くなって来るので、チェックしてみてください。

 

私が購入した限定色ネイビーはこちら↓↓