ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳2019を1ヶ月半使ってみての感想

はじめに

みなさんは2019年の手帳はもうお決まりでしょうか?

もう、12月も後半なので、新しい手帳を使い始めている方も多いかと思います。

私は、11月初めから、ジブン手帳2019年版を使い始めています。

ジブン手帳スタンダードは11月始まりです。ちなみにジブン手帳Bizは12月始まりになっています。参考までに)

約、1ヶ月半使ってみて、あらたに気がついたことなどがあるので、シェアします。

 

最終更新日2月25日 

 

私が使っているジブン手帳

f:id:yosh79:20181109182305j:plain

カスタマイズして、ウィリアムモリス柄の手帳にして、使っています。

中身は普通のジブン手帳です。

ちなみにカスタマイズしたときの記事はこちらです。

 

yosh79.hatenablog.com

 

カバーは順調に馴染んできて、いい感じに使っております。

ジブン仕様になってるので、すこーしだけ優越感♪

で、もう、ガントチャートから、マンスリー、バーチカルとガンガン使っているのですが、私は、ボールペンはサラサクリップを愛用しているのです。

もう、ボールペンはこれっていうくらい他のは代用できない!ってくらいカラーや書き味が好きなんです。

 ビンテージ色↓ めっちゃ好き!

 

で、2017年にトモエリバー紙のジブン手帳スタンダードを使ったことがあったにも関わらず、忘れてしまっていたデメリットが今回使ってみて、思い出したのです!!

それは、なにかというと・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 トモエリバー紙とジェルボールペンの相性 

サラサクリップで書くと裏抜けもしてません。書き味もいいです!

じゃあ、なにがデメリットだったん?っていうと・・・。

これ。

f:id:yosh79:20181221141823j:plain

このボールペンの汚れはなにっていうと、

反対のページをご覧ください。

f:id:yosh79:20181221141923j:plain

サラサクリップでto doメモしたインクが乾き切らずにパタンと手帳を閉じてしまうと、反対側にインクが写ってしまっているということなんです。

ああ。。。。

 

f:id:yosh79:20181221142141j:plain

こういうこと。

 

これ、2017年に使っていて、あれって思っていたことだったんですよね。

書いたら、すぐにパタンと閉じずに少し乾かしてから閉じればいいことなんですけど、ジブン手帳の場合、ガントチャート、マンスリー、バーチカルのそれぞれのページに何度も行き来するので、これちょっとデメリットだったんです。

試しに、油性ボールペンのジェットストリームで書いて、すぐに閉じてみたら、それは大丈夫でした。

じっくり書いて、乾かす余裕がある人、または、多少の汚れなんて気にしねえ!っていう人はジェルボールペンでも大丈夫だと思います。

そうでなければ、油性のボールペンをおすすめします。あとは、シャープペンシルや鉛筆、色鉛筆も大丈夫です。

 

ちなみに澪ペーパーを使っているジブン手帳Bizでサラサクリップで書いてみて、すぐに閉じてみたところ、大丈夫でした。

こちらの記事にも書いたんですけど、

yosh79.hatenablog.com

 澪ペーパーはそもそも、ゲルインクボールペンでの筆記に最適な風合いを実現した紙だそうです。

そのとおりで、サラサクリップで書いたところからスッと乾いていました。

トモエリバーはちょっと乾きが悪いんですよね・・・・・。

ただ、これは個人的な意見なんですけど、澪ペーパーはつるつるしていて、サラサクリップも滑りがいいゲルインクボールペンなんで、お互いつるつるしすぎて書き味が私にとっていまいちだったんですよ。

トモエリバーの書き味のが好きなんですよね。

 

でも、このまま使うつもり

それ以外では、もう!!本当に満足しています。

やはり、ジブン手帳最強ですよ。ガントチャートで仕事の進み具合を確認し、マンスリーで予定を書き込み、バーチカルで1日を時間軸で振り返るというものすごい生活に役立っています。

これ一冊で自分の予定や気持ちの変化、体調の変化、仕事量などを把握できるって、もはや神です!!

ジブン手帳スタンダードはカラフルで気持ちも明るくなりますし、トモエリバーは薄くて軽いので持ち運びしやすいんですよ。

サラサクリップの件はちょっと残念でしたが、そもそもそんなに綺麗に書き込んでもないので、このまま行きたいと思います。

 

まとめ

今回シェアした情報で皆さんの手帳選びに役に立てればうれしいです。

なかなか100%自分の満足するものを!!というとやはり難しいということがわかりましたね。

自分にとって、手帳に何を求めているかの優先順位をしっかり決めないと、

今、手帳の種類、そして、筆記用具の種類も多いのでなかなか決めるのが難しいですね。

だから、手帳会議とかも流行るんでしょうね。

それも含めて、楽しみながら、手帳を探して使っていきましょう!

 

 

 ジブン手帳スタンダードカバーはもう、あまり正規のお値段のが少なくなっています。

カバーの色によって値段が違うので、よく確かめてから購入してくださいね。

 

 

ゲルインクボールペンを使いたい方は、澪ペーパーのジブン手帳Bizがおすすめです。

4月始まりのspringが発売されています。(実際には3月から書けます。)

これもカラーによって値段にばらつきがあるので、よく値段をお確かめになられてくださいね♪