ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ナイーブさんおすすめの本「無意識さんの力で無敵に生きる」書評2

 はじめに

前回の「無意識さんの力で無敵に生きる」書評のつづきになります。

yosh79.hatenablog.com

 

 

無意識さんとは?

無意識の世界では、「敵対する人がいない」。

人や出来事で判断もしない。裁かない。

正しいとか間違っているという判断もなく、淡々としているそうです。

何だろう?だから読んでると眠くなっちゃうんでしょうか?

そして!!これが信じがたいことなのですが、無意識さんに任せると自動運転で物事がうまく行くらしいのです。

これが無意識さんの力であり、美しさなのだそうです。

 

ええ?!と思いました。

そんなことある??

でも、人目を人一倍気にする、意識でガチガチな私としては、まず、無意識さんに任せるということが非常に困難です。しかも半信半疑だから、無意識さん、発動してくれないかも?!

 

なぜ、無意識ではなく、無意識さん?

本の中では、無意識のことをわざわざ、無意識さんと擬人化した呼び方で表現されています。なぜなのかは書かれてないので、私の想像で考えてみました。

意識と違う、無意識の世界での人間が考えうることをはるかに超えてしまっている不思議な感じを表すためといつも無意識はそばにあるという意味も込めて無意識さんと呼んでいるのかな?と思いました。

あと、読者であるみなさんが無意識に入っていくのに抵抗がないようにやさしく催眠に入ってもらうために暖かいイメージのある”さん”をつけたのかな〜と思いました。

 

意識しすぎてしまう・・・

本の中ではアルコール中毒の患者さんが出てきて、そのアル中の患者さんの意識がどうなっているか?の解説が詳しく書かれていました。

私はお酒はまったく飲まないのでアル中の方の気持ちはよくわからなかったのですが、解説を読んでいくと、ああ、わかるわかると思いました。

やはり、真面目で家族や他人に言われたことを引きずってしまって、自分のペースや自分のことを見失ってしまうんですよね。この部分は読んでいてせつなくなりました。結局、問題の起こり方、表れ方が違うだけで少なからずほとんどの人はそういう苦しみを持っていると思います。つまり意識でガチガチに身動きができなくなってしまう感じです。

そこで、催眠のプロのお師匠さんの登場!です。

赤ちゃんが登場するスクリプトを展開してくださいます。赤ちゃんの風景を丹念に話してくださるのですが、うかつに私もおもわずウッと泣きそうになってしまいました。

 

以外に無意識さんに任せられない(汗)

本当にささいなことですぐ心配になってしまうんですけど、それはやっぱり意識のせいだったんですね。いつもそれで取り越し苦労して、疲れてしまうんです。疲れ過ぎると身体壊して、強制的に寝込んでしまうんですけど、この本によると寝込んでなにも考えられなくなったとき無意識さんの力に触れているんだそうです。

だったら、倒れる前に無意識さんにあやかりたいと思って、本の通りにやってみてるんですけど・・・・・・、

 

私の意識、めっちゃ強力です!

 

もう、暴れまくっております。(泣)

全然意識にダウトできません。

以前、紹介した本に瞑想が良いと書かれていたんですが、

 

 

 瞑想って無意識さんにアクセスしやすくなるようにするってことなんでしょうね。

呼吸に集中するってことはそういうことなんですね。

瞑想の達人はすぐ無意識さんの世界に入っていってしまうのでしょう。

私は、たぶん、本を参考に自分なりの方法を編み出さないといけないんでしょう。コツコツやってみないとダメなんだなと思いました。

何事も1日にしてならず!

 

くり返し読んでみる

本当にこの本を読むと眠くなるんですよ。私。

それだけでも気がラクになるので、寝る前に読むと本当にコテンっと寝てしまうので、瞑想の役割を本がしてくれるのかな??とりあえず、無意識さんへの道はこの本を繰り返し読むことを課題にしたいと思ってます。

お師匠さんの催眠の部分を読むと本当に癒されて、みんなをお師匠さんが暖かく見守っていてくれる気配が感じられます。本当に不思議な本です。

 

まとめ

f:id:yosh79:20181229141954j:plain

この本の表紙のイラストのように無意識さんの世界で自由に動き回りたいものですね!

きっと、小さい子供のときって私もそうできていたんだろうなと思います。

そのときの感覚を思い出すだけなんですけど、難しいんですよね。。。

 

ユーミンの曲、「やさしさに包まれたなら」の歌詞を思い出しました。

小さい頃は神様がいて

不思議に夢をかなえてくれた

やさしい気持で目覚めた朝は

おとなになっても 奇跡はおこるよ

なんか、引用したら、涙が出てきましたね。。。。。

本当にその感覚を忘れているだけなんです。わたしたちは。

すこしずつ、すこしずつ、うまくいかなくて、意識の世界にハマったりもしつつ、

思い出していきましょう!