ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子におすすめの健康法「気功」1

はじめに

ヨガに続いて、アラフォー女子におすすめの健康法の第2弾です。

もちろんナイーブで敏感な人にもオススメです。

ヨガの記事はこちら↓

yosh79.hatenablog.com

 

 

気功との出会い

一昨年、体調がなかなか優れなかったときに、なにかないかな?と探してましたら、アマゾンで気功っていう言葉が目に入ったんですよ。

 

病気が治る「気功入門」の表紙

 

気功ってスピリチュアルな部分もあるんでしょうけど、それほど怪しいっていうジャンルでもないですよね。その曖昧な感じに惹かれてやってみようと思ったんですよ。

ヨガもやっているので続けられるかどうかはわからなかったんですけど、とりあえず本を購入してみました。(買ったのは一昨年の夏の終わりぐらいかな?)

 

気功とは?

 「気功」とは、中国の長い歴史の中で伝わっていった各種の養生法や修行法、そして武術の鍛錬法などをもとに、「」を練っていくことで心身を変革させる方法の総称です。 

気功って、さまざまな要素が含まれているみたいですが、要は、不老長寿のための修行法です。

中国医学の考え方に基づいて再編されたものなど、いろいろな流派、方法があるのだそうです。

そして、気功の本質は「調和」だそうです。

  • 体とこころの調和
  • 他人との調和
  • 自然界との調和

すべてと調和することで、「一」なる世界に戻っていくことが大事なのだそうです。

 そうすると、心身のバランスが整い、病気が治ったりする結果が得られるらしいです。

 

うん、ということは病気を治すということを目標にするというより、すべてとの調和、一体感を目指すということなんですね。深いですね。

無意識さんに通じる考えですね。

 

気功の種類

気功の種類 説明画像

 

硬功(こうこう) 武術の気功 より強くなるために、身体能力や気のパワーを高める目的で発達した気功

軟功(なんこう) 医療保険気功 健康のために考えられた気功

太極拳は両方のよさを併せ持ったものだそうです。太極拳も面白そうですね)

 

軟功はさらに「外気功」と「内気功」に分けられます。

外気功(がいきこう) からだに必要な気を、外から人に補ったり、人から補われたりするもの。気功師による気を用いた外気治療がこれにあたる。

 内気功(ないきこう) 自分の体の中で気をコントロールして、気の質や量を高めたり、調整したりするもの。

 

内気功はさらに「動功」と「静功」に分けられます。

動功(どうこう) 動作を中心としたもの。

静功(せいこう) 静坐などの動きのないもの。

 

本書で紹介されているのはすべて内気功だそうです。

自分自身で気をコントロールすることで、治癒力を引き出し、「自分で自分を治す」ことを追求するのだそうです。

いや〜〜、難しそうですね!

 

そもそも「気」とは?

「気」という概念を作り出したのは古代の中国人で、「気」こそが万仏の源なのだそうです。

宇宙に充満する目に見えないガス状の流動する物質であり、原子のような粒ではなく、分割できないものだそうです。 

宇宙そのものすべてが気で作られているという考え方です。

う〜〜ん、ちょっとよくわかんないんですけど、たしかに最近の物理学とかちょっと読んでみるとかなり従来の常識がことごとく覆されているので、この考えに近づいていっているのかもしれないですね。

ダークマターとかダークエネルギーね。スケールでかいな〜♪)

 

公園など行った時になんとなく気持ちがいいなと感じることがありますよね。それが気なのだそうです。普段から私たちは、なんかいい感じとか、嫌な感じがするなど「気」というものは感じ取っているものらしいです。

 

そして、気には「正気」と「邪気」があって、病が起こるのはやはり邪気のせいなのです。

「邪気」は病気の原因となるもので、ウイルス、細菌、気候、天候、自然環境によるものがあります。

「正気」が少なくなってしまった人間に「邪気」が入り、病気を引き起こしてしまうという考え方です。

 

まあ、そうですよね。だから、それを気功で心身のバランスを整えて、調和していこう!ということですね。

 

DVDの使い方

 このDVDの映像は、自然の気を取り入れやすい場所で私が実際に行い、それを録画したものです。さらに、実演に合わせて、特別に作曲された曲や、サウンドセラピストのAikaさんによる癒しの歌、笹井啓子さんによる祈りのアコーディオンをつけてもらっています。気功を行うときだけでなく、BGMのようにその場に流したり、自分は動かずにDVDをただ見たりするだけでも、いい気が皆さんに届き、気功に欠かせないリラックス状態に心身を導いてくれるでしょう。

 

 気功では「帯功 」といって、よき師とともに練習をさせてもらうのはもちろんですが、達人の実技を見せてもらうだけでも、目に見えないよい情報や高い意識が伝わり、気功のレベルアップにつながるといわれています。

本での説明では、見ているだけでも効果があるようです。

実際、ぼーっと見てましたら、私は・・・・・・・、

 

眠くなりました! (←またかよ!!)

 

私の場合、いい気を浴びると眠くなるんですかね??

「無意識さんの力で〜」の本を読んだ時も眠くなりましたもん。

どんだけ頭(意識)使ってんだいって感じですわ。ほんま。

 

DVDの中先生の言葉が癒されますし、バックミュージックもその気功に合わせたイメージになっているので、よく作られているなと思いました。

DVDなしで気功をやってみるとなんか、集中力にかけてしまうんですけど、DVD見ながらだと雰囲気でなんかそれっぽく気功ができている感じがして最後までやり通せます。

 

やっぱり、無意識さんが働き出してくれてるんですかね??

っていうかいつもこういうの本やDVDを紹介するとき、眠いっていう感想ばかりでちょっと恥ずかしいです(笑)

 

 

次回へ続く

実際に気功をやってみた感想は次回に続きます。→こちらから

 

病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!)

病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!)

 

 

 

あわせてこれも読むのをおすすめします。気功の考え方に通じる部分が多いです。

結局、身体のバランスが崩れるっていうことは、本来の自分から外れているよっていうサインなんでしょうね。。。。。

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―

無意識さんの力で無敵に生きる ―思い込みを捨て、自由自在の人生を手に入れる方法―