ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

子供のお迎えをスムーズにさせる方法って??

はじめに

 

私は独身、アラフォー女子なのですが、甥っ子が2人います。(小学生1年生と保育園2歳←小悪魔の年齢2人・・・・・。

妹の子育ての負担を少しでも減らすために、週2日甥っ子たちのお迎え&夕ご飯を食べさす任務を遂行しております。

(妹は正社員でフルタイムで働いています。妹の旦那さんは単身赴任で週末しか返ってこない状況。。。)

 

・・・・これがですね。。予想の斜め上をいく大変さなんですよ。

男の子たちを育てたお母様たちは本当にすごいと思っています。

男の子2人vs私だけだともう、ダメなんです。。。

子育て経験してないし、なんせ、危ない!!

片方を対応している間にもう片方がぁぁぁぁ!!ってなるので。

なので、私か父か母かの2人で対応することになっています。(必須科目です。)

私は姉妹で育ったので、男の子はどういう感じなのかを知らなかったのです。。。。。泣。。。。

 

遊びたいから帰りたくない!!

まず、お迎えが難儀です!泣

これ、女の子だとすんなり帰ってくれるんですよね!!え!?そうでもないですか??

下の子の保育園からまず、迎えに行くんですが、、、先生とさようならをして、荷物を預かって、甥っ子に靴を履かせるところまではいいんです。

 

ハイ・・・・。

ここからです・・・・。

靴を履いた途端にぶぁぁぁぁぁぁぁぁ!と保育園にある遊具へ向かって走り出し、遊び始めるのです。

そして、帰らない。。。。。。こっちを振り向きもしない。。。。。。

なんども、なんども、

「そろそろ帰ろう!お兄ちゃん待ってるよ!」とか

「家でポテトチップみんなで食べようよ!」とか

「もう暗いからさ、お兄ちゃんが心配しちゃうよ!」とか

呼びかけるんですけど、まったく聞いてくれません(泣)

もう耳がないのかい!!っていうくらいガン無視されます。

こういう時ってどうしたらいいんですか!!

 

そして、もう、これ以上、ココにいられない、

お兄ちゃんの学童のお迎えの時間やそれからの夕食の準備のことを考えて、強制送還させるんですが、このときこんな状態になります↓↓ 

子供を無理やり抱える大人

キミは生きのいいカツオかい!

私は一本釣りのカツオ漁師かい!?

これのせいで、腰が痛いんすよ。

なんとか車の中に入れて、次はお兄ちゃんの学童に向かいます。

 

お兄ちゃんのお菓子は僕のもの!!

小学生一年生のお兄ちゃんのほうは、学童からすんなりと車へ入ってくれます。

(しかし、彼も保育園時代は全然帰ってきてくれませんでした。)

ハイ・・・・・・。

問題はここからです。

お兄ちゃんが学童からもらったお菓子の争奪戦が始まります。

下の子はなぜかそのお菓子は僕のものだという認識?になっていて、

「これは〇〇ちゃんの!!」と自分の名前にちゃんもつけて、言い張ります。

で、車の中でケンカになって、ギャアギャア!うるさいこと。車の中にあるティッシュもばら撒き始めたりして、家に着いた時には、なんだろう・・・?

もぬけの殻というか、全身打撲感が半端ない・・・。

 

最後に

お迎えにいっただけで、こんなに疲れるものだとは。。。。。

本当に妹を尊敬します。

子供ってこんなにやりたい放題だって??と、自分の子供時代を思い返したりしています。やっぱり男の子って女の子より珍獣ですね。勉強になりますわ。

もちろん、かわいいし、一緒に遊んだりするときは楽しいんですけどね。

可愛さ余って憎さ百倍で、イラっとしたり、泣きたくなるときもありますね。でもそれを含め貴重な体験をさせていただいているなあと感じます。

 

でも、本当に疲れるので、なにか、スムーズにお迎えできるよういいアイディアないでしょうか??

(お菓子で釣るとか??)

 

次の記事は子供の夕食時の悩みを書きたいと思います。