ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

満月の日・子供に変化!?

はじめに

今週の月曜日(1/21)、満月の日だったようです。

その日はちょうど甥っ子の迎えに行く日&夕ご飯を作らなければならない日だったんです。

ちなみにいつもの甥っ子との戦いはこちらのブログで。。。汗。。。

yosh79.hatenablog.com

 その月曜日はいつにましても激しいというか、大変だったんですよね。そう、大変な日と以外とすんなりいく日があって、この差はなんなのかなといつも疑問だったのですよ。

 

 

満月の日はちょっとおかしい!? 

これは、父と母から聞いた知識なんです。どうも満月の日は子供が荒れたり、いつもはしない行動をしたりするそうです。父と母は私たち子供のときとか、親戚の子とかを見ての実際の体験でそう確信しているみたいです。

へえええ〜〜と思いましたね。よく満月の日っておおかみ男とかかぐや姫とか物語では変化がある日だということは知ってましたが、実際になにかをおよぼしているんですかね??

あと、私個人の話なんですが、数年前、悪い出来事が起きたとき決まって満月の日だったんです。(体調が崩れてしまったりとか、トラブル起きた時とか)

だから、満月の日ってこわいんですよ。。。。

 

この前の満月はスーパーブラッドウルフムーンだった

なんか長いネーミングですけど、

スーパー月が非常に大きく明るく見える現象

ブラッド皆既月食の時に月が赤く見える現象

ウルフその年の一番最初の満月

という意味があるそうです。どんだけこの日にいろんな要素を詰め込んだん??

日本では見れなかったんですけど、アメリカ、ヨーロッパでは皆既月食が見れたそうです。

そりゃ、なんか変化を及ぼしますね。。。。

 

どんな変化?

甥っ子ふたりが、いつにも増してとにかく落ち着きがなかったです。

いつものこれが↓↓↓

バタバタする子供を無理やり抱える図

 

こういう風に変化しました・・・・。↓↓↓

 

無理やり子供を抱える図

 

 

それにしても、いやはや、

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

スーパーブレッドウルフムーンっていうプロレス技かなんか??

もはやどっちが技を掛けてる方なんだかわかりませんが、腕と腰が半端なかったですね。。。。。

この体制のまま、保育園の門から出しましたからね 。本当にいつもよりもしつこく保育園で遊んだまま、帰ってくれず、ものすごく時間がかかりました。。。。。

 

まとめ

とまあ、ウチの生活ではこんな変化が見られたということで、皆さんは満月の日はなにか変化がありましたか??

今思えば、たしかに甥っ子だけでなく、私の精神状態もあまりよくなかったような・・・・。満月の日はあらかじめ気をつけた方が良さそうですね。前もって、気持ちを整えておくとか。。。。。 はああああ。。。