ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

指文字自習キットを公開しております!

はじめに コロナウイルスの騒ぎで、落ち着かない日々が続いていますね。 トイレットペーパーはまあまあ買えるようになってきたから、ちょっとホッとしてます。 それで、予想外にも春休みが早く来てしまったので、なんと!!指文字を自習できるプリントを無料…

ジブン手帳カバーをカスタムしました

はじめに ご無沙汰しております。 11月に入りましたね!みなさんは手帳はもうお決まりでしょうか? 私はもちろんジブン手帳です。11月から使えるにあたって、カバーをジブン仕様にしてみました!! 英国王室っぽく ウィリアムモリスのマステを使って試行錯誤…

ジブン手帳2020のレポート

無事、新しいジブン手帳が手元に来ました!!今までのジブン手帳スタンダードと比べて、紙やフォントが変更になっていて、ウキウキしております。使うのは11月からなんですが、その前にいろいろ試してみちゃえ!!と思い、今までの手持ちのジブン手帳を使っ…

ジブン手帳2020を注文したよ♪

はじめに 9月に入って、手帳界隈が賑やかになってきましたね! 私は来年も手帳はジブン手帳にします。なんてったって、大好きなので。 大好きすぎて、ジブン手帳に関してはかなりいろいろ記事を書いたので、よかったら読んで見てください。 ジブン手帳 カテ…

オリジナルデザインの指文字をLINE絵文字にしました♪

はじめに 夏バテしてしまって、ブログ更新が途絶えてしまってました。すみません! それにしても地獄のような暑さですね。みなさま体調大丈夫でしょうか? 指文字のデザインをLINE絵文字に申請して、ちょっと前に無事承認されたので、お知らせさせてください…

不思議な多肉植物マザーリーフ

はじめに 今日は、不思議な多肉植物マザーリーフについてです。 「子宝草」ともいうらしく、ちょっと気味悪い現象が起こるんです(笑) でも予想外に面白くて楽しんでいます♪ はじめに 多肉植物との出会い この多肉植物の名前は? セイロンベンケイ 芽が成長…

ローソンスイーツ・『どらもっち プリン&ホイップ』

はじめに しばらく食レポをしていなかったので、今日はコンビニスイーツのレポをします。 昨今のコンビニスイーツのクオリティーすごいですよね。 手軽に買えてしまう環境が本当にヤバイです・・・汗・・・・。 はじめに ローソンのスイーツ どらもっち プリ…

ジブン手帳2020はいろいろ楽しみ♪

はじめに ジブン手帳が便利すぎて、好きすぎて、こちらのブログではいろいろ記事にしてきました。そんななか!ニュースが!!ジブン手帳のレギュラーはトモエリバー紙だったのですが、来年の2020年では変更になるというのです。他にもいろいろ変更があるみた…

ジブン手帳に使える無印良品の文房具紹介・その2

はじめに 前回のつづきになります。 前回はa5スリムノートを紹介しましたが、今回、紹介するのは無印良品の付箋紙です! ノートの上に乗っている付箋紙ね。こちらもジブン手帳のお供に最高な奴らなんです。 はじめに 付箋紙の紹介 やはり神サイズ ジブン手帳…

ジブン手帳に使える無印良品の文房具紹介・その1

無印良品の文房具で、え!?これ、明らかにジブン手帳に使うために作ったでしょ!!としか思えない商品を発見したので、紹介します!この2つの商品のサイズがですね〜。ジブン手帳愛用の人間としては、超!神サイズなんです! すごいんです。この手の届かな…

甜茶を調べたら意外な事実がわかった。(国立健康栄養研究所サイトの活用法)

はじめに 甜茶という中国のお茶があるんですけど、母が春に買ってきたものです。花粉症とかのアレルギーに効く言われているらしいです。 しかしですね、はてなブログにレポを載せようとしていろいろ調べてみたら、あれれれ?という結果に。 意外な施設のサイ…

ナイーブさんには、どう指導してあげたらいいの?

はじめに このブログでは、スラムダンクの福ちゃんに関しての記事を書いてきました。 今回、その完成形という感じで、ガチな記事をワードプレスの方に書きました。 (ワードプレス、テーマインストールとかアップデートとかいろいろわからなさすぎて、全然進…

視覚優位型のナイーブさんは人を見て、イメージ画が湧いてくる!?

はじめに 今日の記事は、視覚優位にナイーブ(HSP)が掛け合わさると、こうなるのか!?という自分の体験での検証になります。ちょっと不思議な話題かも。 はじめに 認知特性 認知特性を調べてみた 結果は・・・・? いままで、ちょっと不思議に思っていたこ…

えび千両ちらしをゲットした!!

はじめに 地元にある老舗のデパートで新潟フェアが行われていたんです。 そこでですね! あの! 売り切れてしまってなかなか手に入らないあのお弁当、新発田三新軒の「えび千両ちらし」があったのです。 テレビで紹介されているので、みなさんももちろん知っ…

ワードプレスにチャレンジしたら、はてなブログの素晴らしさに気づいた!!

はじめに ワードプレスにかまけて、はてなブログの方が疎かになってしまっていました。すみません。 ワードプレスの準備をしているのですが・・・・、想像していたより難しいです。難しいというか、こまめにいろいろやらなければならないことが多く、わけが…

【悲報】アマゾンのアフィリエイトアカウントがバンされた…。

落ち込む・・・(泣) 新たなチャレンジをせよってことかな? さいごに 落ち込む・・・(泣) アマゾンのアフィリエイトアカウントがバンされました。 ・・・・やっぱり落ち込む・・。こういうの・・泣・・・。 なんか、タイミング的にも、え!?今なのって…

ナイーブ(HSP)さんのためのSNS解説

はじめに ツイッターにチャレンジしてみたので、それの感想と、ナイーブさんならではの観点でSNSのハード具合などを考察してみました。 ナイーブさんもナイーブさんでない人も少しでも参考になれたら、幸いです。 はじめに 図にするとこんな感じ ブログ イン…

ナイーブ(hsp)さんがツイッターにチャレンジしてみました。

ツイッターやってみたよ。 ツイッターってちょっとこわいイメージがあったんですけどね・・・・。 ナイーブ(hsp)ならではのつぶやきをやってみようかなと、始めてみました。 まだ、使い勝手がわからないんで、いろいろな人のを読んでばかりです。 本当に早…

やっぱりレンコンパウダーが必要だった・・・。

はじめに レンコンパウダーをはじめてから、かなり時間が経ったのですが、経過の報告をしたいと思います。あくまで私の主観的な感想になります。 はじめに だいたい5ヶ月続けた 2週間くらい飲まなかった 最後に だいたい5ヶ月続けた yosh79.hatenablog.co…

令和の子の特徴はどんなかな?

新しい元号は「令和」になりましたね!! 意外でした。全然思いつかなかったです。 さてさて、以前のブログの記事に私の超主観的な目で見た平成生まれの子たちの昭和タイプと平成タイプの特徴を書いたものがあるんですけど。 ぜひ読んでみて↓ yosh79.hatenab…

テレビの時代は終わった・・・!?

はじめに 私には甥っ子が2人(小学一年生と2歳9ヶ月の男子)いるんですけど、2人ともやたらYouTubeを見たがるんですよね。 YouTubeで何を見ているかというと、上の子はマインクラフトというゲーム実況(ヒカキンゲームズとか)動画を見てます。下の子はア…

おぎのやの峠の釜飯、紙容器になってた・・・

はじめに 子供の頃から、大好きなおぎのやの「峠の釜飯」。 ご存知の方も多いかと思います。 益子焼きの土釜に入っていて、ちょっと重たいけど、土釜の温かみのある器の中に、少し味のついたご飯の上にあんずや栗、煮付けたしいたけ、たけのこ、鶏肉が入った…

ブログのアイコンをイラレで書き直してみた

はじめに 私のはてなブログでのでのアイコン、プロフィール画像はペンギンさんです。 ペンギンの中でもジェンツーペンギンをモチーフにしたキャラクターなんですが、なん でジェンツーペンギンなのかというと、こちらの記事で説明してます。 yosh79.hatenabl…

お金の勉強をする前に自分の「あり方」を考える・・・

はじめに 少し前の本なのですが、お金についての概念を考えさせられた本を紹介します。 こういう考え方はいままでまったく習ったことがなかったです。でもすごく大切なことなので、もっと前に読んでいれば・・・、と思いました。ぐすん。 ・ネタバレ注意です…

ココイチのカレーうまくないと思ってたら、めっちゃうまかった件

はじめに いろいろ忙しく、ブログの更新が止まってました・・・・。 今日は急いでササっと食べて帰りたいと思って、10何年ぶり?にココイチに入ったのですが、予想外に美味しかったことについてです。 はじめに ココイチのカレーは美味しいよ リベンジします…

花粉症の季節にはレンコンパウダー

花粉症にいいというレンコンパウダーについての経験を踏まえて、みなさんにレンコンパウダーの活用法、扱いの難しさなどをシェアしますね。レンコンパウダーって溶けないんだけどって話を聞いたりするんだけど、お湯に溶かすだけではとろみがつかず粉っぽい…

満月はやっぱり幼児に変化をもたらす・・・

はじめに ちょっと前の話になりますが、2月20日は満月でしたね・・・。 うっかりしてました。しかもスーパームーン・・・。 またしても、お迎え行ったら、下の甥っ子(保育園2歳9ヶ月)が狼になってました。。。 ちなみに先月のスーパーブラッドウルフムー…

ナイーブなアラフォー女子の未来予想図

はじめに 今日は、はてなブログ特別お題キャンペーン、#私の未来予想図にチャレンジしたいと思います。 『来年、5年後、10年後、どんな働き方でどんな生き方をえらんでいるでしょう?』 書くと、実現しやすいともいいますからね。 なりたいと書くのではな…

ジブン手帳でのバーチカル部分を活用する付箋術(半透明メモを使って)

はじめに 大好きなジブン手帳の付箋術の紹介です。 今回は100円ショップで発見した、半透明メモを使います。 *今回もジブン手帳はA4スリムを使用しています。 はじめに 本家は無印らしい・・・ 下準備するよ〜 使い方 デメリット デメリットその1 デメリッ…

アンパンマンCDは助かる(映画CDを買ってみて)

甥っ子をなだめるのに、アンパンマンcdが大活躍です。アンパンマンのcdアルバムではアンパンマンマーチなどの定番曲にそれぞれのキャラクターのオリジナルの曲も収録されています。