ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

昭和タイプと平成タイプ

平成も終わるこの時に思っていたことを書き記そうと思う。

 

私の独断と偏見だと思うんだけど、今の20代10代ってみんな平成生まれなんだけど、

私が見る限り、なんだろう・・・、2つタイプがあると思いまして。

昭和タイプと平成タイプ。

なんせ私は昭和54年生まれの昭和タイプなんで、

もう、20代10代はみんな平成な感覚だと思っていたんだけど、

そうでもないなと(苦笑)

 

昭和タイプの特徴

・食べ物でないものでもなんでも味見してみる。食べてみなければ何事もわからんという姿勢。

・本当にうまくないとうまいと言わない。

・とにかくむちゃする。めちゃくちゃにする。片付けない。

・文句が多い。結構うるさい。

・方言、なまりがひどい。

・下品なことでも平気で話す。

・人懐こい。地球人みんながお馬鹿な家族!?という謎な共通認識がある。

・なんか体当たりする。計画性がない。

・感動話やいい話系にやたら嫌悪感を抱く。

・お若いのに畳の部屋が好き。やたらゴロゴロゴロする。

・格好つけたい年齢のはずなのに服が汚い。

・「ワンピース」っていう漫画が嫌い。

・フツーに弱いものいじめをする。なのになぜか弱いものが困っていたらなんだかんだ助けてくれる。

・ワルいことはいろいろやってしまっている。。。。。(笑)

・インスタなどSNSの写真が小汚い・・・・。

・ばーちゃんのことをばーちゃんと呼ぶ。

 

 

平成タイプの特徴

・見た目がいい食べ物を好む。そんなに美味しくなくてもそこはそんなにこだわらない。

・食べ物でもなんでもオーガニック系を好む。

・きちんとネットなどで調べてから、ことを進める。

・お行儀が良い。服は清潔感がある。

・言葉遣いが丁寧。お世辞もうまい。だけど、なぜか声が馬鹿でかい。

・「ワンピース」っていう漫画が好き。だけど、平気で人を裏切る(笑)

・弱いものいじめをしないが、弱いものが困ってても助けてくれない。

・人は人。私は私。と割り切っている。

・感動話やいい話系のストーリーをやたら好む。胡散臭い話にガチで涙する。

・ソファーの暮らしに慣れている。畳などの鈍臭いものは好まない。

・お若いのに世慣れしていて、要領がいい。

・アイフォンなどの最近機器に敏感。

・ゾゾタウンを活用されている。

・インスタなどのSNSの写真がおしゃれ。

・ばーちゃんのことを名前でちゃん付けで呼ぶ。(例 あーちゃん)

 

 
 

ざっと、こんな感じかなと思う。

あくまでも私の見てきた印象であって、細かいところは気にしないでください。

これって、単純に都会と田舎の違いなんじゃない?って思うかもしれないけど、下町に住んでいる子は昭和タイプが圧倒的に多い印象です。

これって、単純に格差のちがいなんじゃない?って思うかもしれないけど、意外とそうでもないです。

 

 

どっちがいいってわけではないんだよね。

古いタイプと新しいタイプを神様は用意して、様子みてくれているのかもしれません。

 

さて、次の元号は何になるんでしょう!?

そして、どんな子が成長してくるのかな???