ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる1

今日も手帳についての話になります。

来年も、もうすぐですからね。

どの手帳にするか、みなさん迷っておられると思います。

今日のブログが少しでも役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

私が使ってきたジブン手帳

2017年は「ジブン手帳 DIARY スタンダードカバータイプ」

 

2018年は、前回のブログでも書きましたが、

ジブン手帳 Biz」を使いました。

 

 

2種類のジブン手帳を、使ってみて、各メリット、デメリットもわかってきたので、それを紹介しようと思います。

 

ちなみに各手帳の名称を

ジブン手帳 DIARY スタンダードカバータイプ」→スタンダード

ジブン手帳 Biz」→Biz

に省略させていただきます。

 

 

 

1 視認性

f:id:yosh79:20181007231836j:plain

写真の通りなんですけど、Bizのが数字などの色がはっきりしていて、見やすいんですよね。

Bizっていうだけあって、ビジネスシーンで間違えのないようにわかりやすくということなんでしょう。

対して、スタンダードの方は、全体的に薄い色になっていて、もやっという印象です。

視認性に関してはBizの勝ちなんですけど、

使い続けてみたら、薄いならでは利点がありました。

それは、バーチカルの縦の線に沿ってかっちり使う方法なら、

Bizの方が圧倒的にいいのですが、

私の場合、上半分はバーチカルに沿ってその日のことを書いて、

下半分は、フリーに書くスペースにしてしまっているので、

(日にちをまたがって横にバーっと書いてしまっている)

バーチカルの縦の線が薄い方がよかったんです。

それを考えるとスタンダードのほうは、より自由度が高い手帳といえると思います。

 

 

 

2 路線図

f:id:yosh79:20181007233348j:plain

これは、比べるまでもなく、Bizには路線図がありません。

調べて見たら、今年のもやはりついてないようです。

写真はスタンダードのです。カラフルです。ジブン手帳ってA5のスリムバージョンのサイズなので、まあまあ大きくて見やすくて助かります。

ジブン手帳以外にもいろいろな手帳の路線図に助けてもらいましたが、これが一番見やすいかも。

いや〜〜、私、東京在住じゃないので、東京に行くとき路線図必須なんですよ!

だって、地下鉄わけわかんないもん。

なので、これはスタンダードの勝ち!!

 

 

次回に続きます。

お楽しみに!