ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アトピー・敏感な肌の人の化粧水

目次

アレルギー体質はつらいよ(泣)

ナイーブなアラフォー女子と題しているくらいなので、

私はとにかくいろいろな面において、敏感です。

特に肌!

アトピー性皮膚炎とお付き合いしながら生きています。

子供の頃は、喘息でした。

それで、喘息が治ったと思ったら、アトピーになり、食物アレルギーありと、とにかくアレルギー体質です。

もう、本当にうんざりなんですけど、こればっかりは仕方がないです。

なんとかかんとかやるしかないです。。。。

 

それで、肌につける化粧水についてはほんと〜〜〜にもう!いろいろ試行錯誤してきました。

掻き壊した肌に化粧水をつけるとほんっと〜に沁みるんです。

もう痛いくらい。余計痒くなってしまったりして悩みだったんですよね。

そんな中自分に合った化粧水を見つけたのでシェアします。

 

肌の個性は人それぞれ

やはり人の数だけ肌の体質みたいなものがあると思います。

アトピーにいいよって謳っているスキンケア商品っていろいろ出てますけど、まずはお試し品などをもらったり、少量のものを購入したりして、実際ご自分の肌につけてどうだったか?という感じで探したほうがいいと思います。

ちょっと大変ですし、お金も時間もかかりますが、大事な肌ですから、そこは頑張って行きましょう。

なので、今回紹介する化粧水はあくまで私にとってよかったものなので、万人には当てはまらないと思います。そこのところはご理解くださいませ。

でも、本当に低刺激なので、選択肢に入れてくださればと思います。

 

ハヌルホスの化粧水

f:id:yosh79:20181116162501j:plain

こちらのハヌルホスっていう韓国のブランドの化粧水になります。

この化粧水との出会いについては、長くなるので今回は省きます。

私が使って見ての感想なんですが、沁みないです。(ものすごく掻き壊して傷口になっている部分はさすがにちょっと沁みます。)

不思議なのは、水でさえ沁みるのに、こちらの化粧水は沁みなかったです。

すごいなぁと思いましたね。

韓国進んでるわ〜〜。

 

 

使い心地

f:id:yosh79:20181116163306j:plain

スプレーになっていまして、手に出すとこんな感じです。

見えづらいですけど、本当に透明です。水みたいです。

しかし、水ではない徹底的な証拠があります。

 

匂いが韓方臭いです。

 

私は長い期間使っているので、においは全然気にならないんですが、初めて使う方はちょっとびっくりするかもしれません。

生薬の漢方薬を煎じたことがある人は平気だと思います。

これはデメリットになるのかなと思いますが、そこはしばらく辛抱してみてくださいな。毎日嗅ぐと気にならなくなってきます。

 

で、朝、顔を洗った後やお風呂上がりにパシャパシャ使います。沁みないので気持ちいいです。それだけだと、乾燥してしまうので、蓋をする意味で私はマカデミアナッツオイルをつけています。

 それで、つけたからといってアトピー性皮膚炎が治ったというわけではないです。

だた、悪化せずに、現状維持を保ってくれている、私にとって最高の相棒です。

 

成分は!?

f:id:yosh79:20181116164013j:plain

 

成分表は上の写真の通りです。

プロじゃないので、読んだからといってよくわからないんですが、

天然の植物を抽出したものが多く入っていますね。

ちなみにハヌルホスのホームページの説明では、

 

天然韓方発酵液

心・身・水で作られたハヌルホスの化粧水には、オリジナルハーブを、韓国の伝統的な手法で6ヶ月以上かけ発酵させた、天然韓方醗酵液を防腐剤として使用しています。

 

この韓方発酵液を使うことにより、化学防腐剤の使用を最低限に抑えることができます。

だから肌に優しく、肌の弱い方にも安心してご使用いただけます。

 

これによると、化学防腐剤は少ないけど入っていることになってますね。

たしかに、保管は直射日光に当たらないところにしてくださいと書いてあります。

冷蔵庫にとか、何日以内に使いきれとかはありません。

(まあ、開けたら早く使い切るに越したことはないと思います。)

天然に近い成分してありながらも日常で使いやすくしてくれているところに企業努力を感じますね。

 

まとめ

以上、私のおすすめの化粧水の紹介でした。

アトピー性皮膚炎は辛いものですが、体調のバロメーターを教えてくれる奴でもあるので、これからもお付き合いしながら頑張っていこうと思っております。