ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子の自己啓発「大富豪からの手紙」書評2

「大富豪からの手紙」つづき

前回のつづきになります。

今日は第2の手紙「決断」についてです。

しかし、昨日から、風邪を引いてしまいました・・・・。なんか頭がぼーっとしてます。でも、ブログは書くって決断しましたよ!

・・・・・大した決断でもないですね・・・・。

 

印象に残ったところを引用

f:id:yosh79:20181129173116j:plain

「成功に必要なことは、なんですか?」と聞かれることがよくあった。

 私は、「決めることだと」答えてきた。

 なぜなら「決断することなしには、何も動かない」からだ。

信じられないかもしれないけど、「決断した瞬間」に、「その未来は、同時に誕生する」。

いや、まじで、信じられないっす・・・。

同時に誕生してしまっているんですね。本当!?

そして、決めることに慣れてきたら、キミには「もう1ランク上の決断」ができるようになってほしい。

 つまり、「平面の上で、右へ行くか、左へ行くか」という決断ではなく、「1つ上の階層から見て、その意識で決断できるかどうか」で、キミは、まったく違う世界へと、ジャンプできるんだよ。

 これが次元上昇と呼ばれるものだ。

成功している人は、みんな、こうした「人生のステージを変えるジャンプ」を繰り返し体験している。

ここら辺のところは、初めて読んだ概念です。そんな決断できるんかいな!?

 

そして、何をどう決めたらいいのかわからない場合は、

「最高の未来を手に入れる」

と、決めてしまえばいいらしいです。おお!それは、いいですね。

 

結局、ぐずぐずなわたし。

しかし、決断するって、覚悟を決めるってことだよね。
それが怖いから、決められないんですけど・・・・・。
もう、決めないように無意識でしてる感じですもん。私・・・。
 
本によると怖いと思うのは、当たり前なんだそうです。
不安の裏側にあるワクワクにフォーカスして!とあるんですが、私、こわい!不安だ!が、でか過ぎてワクワクが異様に小さいんです・・どうしたらいいんですかね!?
というか、やってもないのにそんなに楽しくないかもとか思ったりします。
それでもいっぺん決めてみたらいいんですかね!?
 
結局、駄目やん!私・・・。ぐずぐずやん!
 
前回の偶然を捉える練習しながら、ここは踏ん張りどころでしょう!頑張ってみます。
本当に小心者で情けないです。
 
まだ、2番目の手紙なのに、もう、つまづいてるよ・・・トホホホ・・・。
 

 

大富豪からの手紙

大富豪からの手紙

 

 

第1から第9の手紙、それぞれの書評はこちらから↓↓

yosh79.hatenablog.com