ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子の自己啓発「大富豪からの手紙」書評3

「大富豪からの手紙」書評3

またまた、前回のブログのつづきになります。もう、この本は文章はシンプルなのに内容がギュギュっとつまっているので、手紙ごとにちょっとずつ書評していきますね。

 

 

第3の手紙:【直感】

よく聞きますよね。直感。

直感と言われたら、あのスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出したんですけど、この本の中でも出てきました。あの有名なフレーズ・・・。

他人の考えに溺れるあまり、あなた方の内なる声がかきけされないように。そして何より大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。

このスピーチを聞いたとき、本当に感動したんですけど、自分の人生にどう直感って使えばいいの?と思っていて、この第3の手紙では直感の感じ方、使い方についてすごく詳しく説明してくれています。

f:id:yosh79:20181129173135j:plain

 直感は「英知」であり、キミを幸せに導く、ナビゲーションシステムだと言える。

 それは、「深いところで、すべてを知っている部分からの信号」だと思ってもいい。

だから「キミにとって必要な信号しか送らない」ようになっている。

 つまりね、「自分にとって何が大事かは、その人の心と体がちゃんと知っている」ってことなんだ。

 

だそうです。すでに知っているんですね。自分の体が。

なんか不思議な感じがします。

少し、スピリチュアルな感じですね。でも、スティーブ・ジョブズさんも言っているんだから、あるんですね!(なんだかんだ疑り深いわたくし・・・。)

 そして、これだ!って感じたら、大胆に行動することが大事だそうです。躍動感あふれる人生を生きると次々に面白い「偶然」が起きてくるのだそうです。

へぇぇぇ! 

初めて聞きました。それは面白そうですね!!

直感とカンの違い

「直感」は心の奥深くにある、明確な情報です。しっくりくる感じと言ってもいい。それに対して、カンは、あやふやなものです。一瞬、心に浮かぶだけで、感情に訴えてくるものがない。一方、直感は、ずっとそこにある確かな感覚です。何度アクセスしても、答えは同じです。静かにワクワクするというか、わかった!という感じなんです。コツは、自分の心で感じることです。慣れてきたら、この違いはわかるようになります。

 うぅ〜〜ん。私、結構カンで動いていたのかも知れません。カンは直感とは違うんですね。

 

直感をどう感じるか?

「直感」とは、感覚です。『5感』のいずれかで受け取る人もいれば、『第6感』として感知する人もいます。

私、アトピー性皮膚炎なので、皮膚感覚が超敏感なんですよ。

確かに、皮膚感覚では、嫌な感じとか暖かい感じとかはこれまでも捉えてきたように
思います。
ある人に会うとゾワッとしたり、ある場所に行くと心の底から、ほっこりしたり。
これが、直感だったんですね!?
まさかそれが、自分の人生に関わる重要なツールなるとは思いませんでした。
 

まとめ

でも、まずは決めないといけないんでしたね!【決断】
決めて、ピンっときたものへ大胆に行動する・・・・・・。
いやぁ、やっぱり簡単なようで、意外に難しいのではと思います。
やはり、小さなことからの鍛錬ですね!!
 

 

大富豪からの手紙

大富豪からの手紙

 

 

第1から第9の手紙、それぞれの書評はこちらから↓↓

yosh79.hatenablog.com