ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォーからの自己啓発「大富豪からの手紙」書評6

「大富豪からの手紙」書評6

なんと、6回目の書評になります。こんなにじっくり書評したことはないです。

第6の手紙「仕事」についてです。

仕事っていつも悩ましいものですよね。私もいろいろ仕事を変わってきましたが、最近やっとアラフォーになって、自分の得意なものがわかりつつあります。もっと若い頃からわかっていればとも思うんですけど、若いうちはいろいろやってみたほうがいいですよね。意外なところで得意なものがあると思うので。

では、今回もゆっくり、じっくり読み込んでいきましょう!!

 

 

第6の手紙「仕事」

f:id:yosh79:20181208012157j:plain

 

他人を喜ばす

仕事をしないでたくさんお金を得たとしてもね、本当の意味で、人は幸せを感じることはできない生き物」なんだ。

そうですね。確かにお金だけあって、もう何もしなくていいって言われるとなんかすんごいさみしいですよね。自分自身の存在意義がわからないし、なんのために生まれてきたんだろう?って思いますもんね。

 

天職を探し出す

そしてね、もう1つ覚えてほしいのは、世界は、「キミの才能が開花するのを待っている」ということだ。 

だそうですよ!!

そういう考えや視点は私はいままでありませんでしたね。

世界なんて私を無視している!!なんていう拗ねた人間だったもんで。今はだいぶましになったんですけど、なかなかそういういい意味でのマインドになれないんだよね〜。

で、やはり、天職ってなかなか出合えないものらしいです。

いろいろ体験して、得意不得意がわかってきて、本当にやりたいことが見えてくるそうです。

 

「天職」を探し出す道のりこそが人生の道のり」でもあるから、焦らずじっくりと向き合ってほしい。

 

 天職って見つけるの難しいですよ……。それを探すのが人生なのかなと思っていたら、そう書いてありましたね…。

見つけられないというのも、それもそういう人生なんだそうです。ちょっと悲しいですが。

 

 

仕事が楽しくない理由

  1. 自分の才能に合っていない仕事をやっている場合
  2. 仕事のやり方が、楽しくない場合
  3. 人間関係が良くないとき 

この3つなんだそうです。確かにね。 

3つ目の人間関係が一番、厄介ですよね。自分ではどうしようもないことってありますから。でも、どうすればいいのかは書いて無かったですね。。。

 

お金の稼ぎ方

『労働で稼ぐ』

労働で稼ぐことは、汗の量り売りなのだそうです。

これで、お金持ちにはほとんどなれないそうです。

 

『ビジネスで稼ぐ』

 つまり、『ビジネスで稼ぐ』とは、『しぼった知恵の量で、稼ぎが決まる』ってことなんだ。少なくとも、その業界で『100人に1人ぐらいの知恵』をつけなければ、ビジネスで大成功はしないだろうね。

 実現可能性とストレスの少なさでは、実は、いちばんオススメなのは、このゾーンで『幸せな小金持ちになること』だ。それは『小さなビジネスオーナーになる』という生き方だ。ビジネスを拡大させてしまうと、その分ストレスも増えてくるからね。

ビジネスで稼ぐことは難しいんだけど、幸せな生き方が出来る可能性が高いってことね。理想だわ。私もそれを目指して四苦八苦しているんだけど、失敗ばかりですね。小さなビジネスオーナーの道も険しいものです。しかも、100人に1人の知恵をつけなければならないってかなり厳しいですね!!

 

『資産で稼ぐ』

私の感覚では、最初の1億円は損をしないと、お金は貯まり始めない。なぜなら、お金持ち初心者のうちは、投資するときに、『価値が上がるものと、下がるものの違いが見えないから』だ。

『人間は、損をしないと、学べない』ものなんだよ。だから、最初の損を気にしていたら『お金持ち』にはなれないってことさ。

 この部分を読んだ時、本当にびっくらこきました!!

1億円損しないと、儲かり始めないって!?

その1億円はどこから持ってくるねん!!ビジネスで成功してからの話ってことなんですか??厳しい現実をどん!!って突きつけられましたね。

 

やっぱ、お金を稼ぐってことは、1日にしてならずなんですね。

もう、こんなことだったら、学生のころからお金について勉強すればよかったって、いまごろ悔やまれます。

いや!いまからでも頑張る!!アラフォーなんて、今の時代若いのだから!!みなさんも一緒に頑張りましょう!

 

仕事で大切なこと

仕事で大切な2つのこととはね、『情熱』と『工夫』なんだ。

 納得します。仕事ってただやみくもにやればいいってものでもないんですよね。これが実体験で痛感してます。若い時はただ頑張れば認められると思っていたけど、頑張っていても頑張りどころが違っていたら、どうしようもないんですよ。

 

『量』と『質』と『方向性』が大切

耳が痛いです。常にやっていることの検証、検証が大事なんです。はぁぁぁ・・・。

一旦、立ち止まって真剣に考えるってことを怠ってしますんですよ・・・。私。

なんでかっていうとやはり現実を見たくないって思っているんじゃないですかね。

前回のお金についてでも書きましたが、マインドがダメだともうなにやってもとんちんかんになってしまいますね。

 

yosh79.hatenablog.com

 

考えつづけるってしんどい。けど、それなくしては成長はあり得ないでしょうね。。。

 

まとめ

厳しい内容でしたね、今回の「仕事」についての手紙は。

人間が生きがいを感じられるとても重要な行動ですものね、仕事って。

じっくり、考えて、歩みを進めて行きたいと思いました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフォー女性日記へ
にほんブログ村

 

大富豪からの手紙

大富豪からの手紙

 

 

第1から第9の手紙、それぞれの書評はこちらから↓↓

yosh79.hatenablog.com