ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

「大富豪からの手紙」の書評まとめ

「大富豪からの手紙」書評まとめ

f:id:yosh79:20181127162020j:plain

アラフォーからの自己啓発シリーズ、「大富豪からの手紙」の書評をかなり細かく書いていきました。

こちらの本は、主人公、敬が大富豪の祖父からの手紙を受け取るところから、物語がはじまります。

手紙はなんと、9つあるのです。

その手紙は、敬の祖父が「億万長者」になるまでの80年に得た「人生のエッセンス」が書かれているのです。

そして、なんと、「手紙」の内容を身につけることができれば、仕事の成功、十分なお金、よい人間関係、家族との幸せな暮らしも、きっと手に入るのだそうです。

どの手紙も人生を生きていく上での重要な鍵をテーマに解説されていたので、丁寧に9つの手紙ごとに書評を書いたので、こちらのページでまとめたいと思います。

 

 

第1の手紙【偶然】 

すこしだけスピリチュアルな手紙でした…。

yosh79.hatenablog.com

 

 

第2の手紙【決断】

優柔不断な人には厳しい内容…。

yosh79.hatenablog.com

 

第3の手紙【直感】

感覚を研ぎ澄ますことが生きていく上で重要だということを痛感。

yosh79.hatenablog.com

 

第4の手紙【行動】

みんなこれができないから、苦労してるのよね……。

yosh79.hatenablog.com

 

第5の手紙【お金】

お金の勉強ってやらないで、大人になってしまうんですよね…。

yosh79.hatenablog.com

 

第6の手紙【仕事】

天職を探し出す道のりを楽しもう!

yosh79.hatenablog.com

 

第7の手紙【失敗】

失敗しないと何も始まらない!

yosh79.hatenablog.com

 

第8の手紙【人間関係】

自分の感情と向き合う姿勢が大事。

yosh79.hatenablog.com

 

第9の手紙【運命】

「運命」と「宿命」の違いなんて、考えたことなかった…。

 

yosh79.hatenablog.com

 

最後に

ざっと、こんな感じです。結構すごいボリュームになりました。書評することによって、一度読んだ本を何度も見返したりして、本当に勉強になりました。

この本を読んで思ったのは、私はアラフォーですが、まだまだ経験や知識などが浅いと痛感しました。個人差もあると思うのですが、私はどんどんいろいろな経験を積まないとダメだと思いましたね。本を読んで、腑に落ちない内容も少なくなかったですから。

ぜひ各書評を全部読んでほしいのですが、直感で気になった手紙の書評だけでも読むとみなさんの人生での必要なヒントが得られるのではないでしょうか?

すでに本を読んだことがある人は、私の本の捉え方、感じ方、考え方を読んでいただいたらと思います。読んだ印象や感想は人それぞれ違うと思うので、また、違った角度からこの本を楽しめるかと思います。

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村