ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

小さい子供って何を食べるの?夕食編

はじめに

前回記事の続きになります。

甥っ子の記事が予想外に文章が長くなってしまったので、2回に分けました。

前回記事はこちら↓

yosh79.hatenablog.com

今回は家に無事帰ってこれてからの展開です。

そう、甥っ子たちに夕食を準備するのが悩ましいんですよ。

だって、ぜんぜんご飯食べてくれないんですもん。(泣)

 

 

家に帰ると・・・

家に帰るとですね。。。。

甥っ子たちは、まあ、冬だからというのもあるんですけど、

お兄ちゃんの方はじいじのノートパソコンで、下の子は私か母のスマホYouTubeを見ます。これをず〜〜〜と、見続けるんですよ。

いまどきの子供ってYouTubeなんですね。。。。。

本当、これからテレビってあんまり見てくれらくなるんじゃないですかね。

絵本もあんまり読まないんですよね。紙媒体の未来が厳しいって、言われているけど、本当に厳しいわ。

でも、こんなに小さな時からパソコンとスマホ画面を近くて見て、大丈夫なんだろうか?という心配もあるんですけど、とりあえずこれを見させておかないと、暴れ出して、夕食準備どころじゃないんですよ(汗)

 

 

子供ってご飯を食べる概念がない?

子供って、たぶんですけど、ご飯を決まった時間に食べる概念がないですよね。

お菓子を見つけたら、興味ある食料を見つけたら、飛びついて場所や時間をお構いなしに食べ始めますもんね。

車の中で持ってきたお菓子を漁って、食べてしまうので、夕食の時間にお腹が空いてないことが多く、あまり食べてくれないんです。

たとえば、

のメニューの日は、ウインナーだけ全部食べて、あとほとんど残します。

メインが魚だったり、副菜がミニトマトだったりとアレンジするんですけど、それもメインのものを食べて、他は食べてくれません。はぁぁぁ、どうやったら野菜食べてくれるんですか?

だけど、カレーライスの日は食べてくれます。ええ。。。。

 

おもちゃ付きのテイクアウト

すき家の牛丼は、おもちゃを喜んでくれるんですよね。。。。。しかも、すき家の牛丼は並を食べてしまいます。

(おもちゃ付きのは子供向けのミニ丼なので、わたくしたち大人がミニ丼を食べて、甥っ子たちが並のを食べるんですよ。これがいい!って言って、取られてしますので。なんか、もう、いろいろカオス・・・・。)

 

↓楽券いいと思うんだけど、おもちゃ付いてないのよね。。。

 

一番反応がいいのは、ケンタッキーフライドチキン

これが、一番食べてくれます。買ってきた途端に、ウァァァァ〜と近寄ってきますからね。でも、ケンタッキーっておいしいけど、お高いのよね。

小学一年の甥っ子は、それはそれは、器用に骨を取って、食べます。ほんと、誰から教わったん? ご丁寧にビスケットもメープルシロップをかけて、食べます。ケンタッキーのビスケットってうまいよね。

あと、ドミノピザのカニの入ったカニグラタンピザとビッグチーズピザも大好評です。そりゃ、うまいよ。。。。

 

結局・・・

 食べてくれるもの

 食べてくれないもの

  • 栄養バランスを考えた、手作りの夕食(泣)

 

どうしたらいいんですか??食べてくれるものだけ用意していったら、まずいですね、これ。とにかく野菜を食べてくれないんですよ。

妹に聞いたところ、給食や保育園で出るお弁当では頑張って食べているんだそうです。

普段の妹との食事も妹ががんばって口すっぱく、

「野菜食べないと大きくなれないよ。」とかなんとか言って、少し食べているそうです。

だから、じいじ、ばあば、私のときはもう、我慢しないで好き放題しているようなのです。はぁぁぁぁ。

まあ、子供の気持ちを考えたら、わかるんですけど、用意するほうはね。。泣き。。。

 

でもまあ、少しでも野菜を食べてくれるよう、クックパッドなど見て、勉強して生きたいと思います。

 

クックパッドで「子供が喜ぶ」って検索すると出てくるのね。。。

これを参考に頑張るか・・・・。

cookpad.com