ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

月2000円以下スマホ代・楽天モバイル

はじめに

昨日は、スマホの本体機種についてぐちぐちいいましたが、 

yosh79.hatenablog.com

 

毎月のスマホ代を2000円以内に収めたいナイーブ(HSP)さんなら、楽天モバイルはおすすめです。

 

ナイーブさんは、ゲームもあまりしない、電話もあまりかけない、必要最低限で使っている方が多いかと思うんですよ。(でも夜眠れないときにひっそりネット徘徊しているという・・・。)

楽天モバイルなら、楽天ポイントを駆使すればかなり毎月の料金が抑えられます。

今日は楽天モバイルのメリット、デメリットについて述べたいと思います。

※ちなみに本体機種代は含んでいません。私は2~3万くらいの機種を一括払いで購入しちゃいます。

 

 

 

メリット

  • 楽天ポイントが貯まりやすい(楽天銀行楽天カードに入ると楽天セールとかでなくてもポイント率が高くなります。)
  • 楽天ポイントスマホの毎月の料金に使える
  • キャリアに比べるとそもそも毎月の通信料が安い
  • 電話受け待ち中心使いなら、スーパーホーダイプランに入る必要なし。組み合わせプランでOK(節約になる)
  • 格安スマホにしては機種本体のバラエティーが豊富(文句言ってるけど)

 デメリット

  • キャリアメールが使えなくなる
  • キャリアに比べるとプレゼントなどのサービスがあまりない。(ミスドダイソー、コンビニの商品一個無料みたいなやつ)
  • 自己顕示欲が満たされるスマホではない・・・。
  • 楽天モバイル使っているんだ~って堂々と言えない
  • 倹約家かケチに思われる

 

様々な活用法

格安スマホってキャリアに比べると手取り足取りのサービスって受けられないのですが、自分の使い方を極めれば、便利なスマホだと思いますね。

最近、楽天モバイルはあちこちに店舗ができたので、お店の人に質問したり、相談したりして決めることもできますよ。(私が楽天モバイルに入った時は近くに店舗はなかったです。変わりましたね。)

上にあげた、デメリットはキャリアメールがない、サービスがない以外は人目が気になるってことだけで、大したデメリットと私は思ってないんですよ。 HSPさんは別にそんなに気にならないよね!?

(一応楽天メールというものはあるんですけど、docomoとかauに比べると信用されてない感じなので、ネット銀行とかに登録するメールとしては登録できたり、できなかったり。もちろん楽天銀行はOK。あとゆうちょ銀行も大丈夫でした。結構使えますよ。)

最新のiphoneを使いたかったら、simフリーの機種を購入して、楽天モバイルのsimを挿して使うことも可能です。(機種代はかかりますが、毎月の維持費はかなり節約できます。それに見た目かっこつけることもできますね!)

動作確認済み端末についてはこちらから↓↓

 対応端末

それと、電話をよくかける方はスーパーホーダイのほうがお得です。

10分以内の国内通話がかけ放題になります。楽天会員になればプランSで2年間は2000円以下に抑えられますね。

 料金ページ ←左側にスーパーホーダイ、右側に組み合わせプランが載ってますので、両方みて検討してみてください。

 

まとめ

自分のスマホの使い方に合わせて、自分使用にいろいろできる点では格安スマホはいいと思います。そのぶん、自分で調べなくてはならないことが増えますが。

あと、楽天モバイル楽天銀行楽天カードに入っていないと旨味があまりないかもです。それらに入る予定のない人は違う格安スマホを検討してみてね。

ちなみに楽天ポイントを全額使うという設定にしてあるとポイントを無駄にすることがなくてすごく私的には便利でした。スーパーセール時にいっぱい買い物をしたときの楽天ポイントを活用すると、数百円で済むこともありましたね。

今日の記事はみなさんのスマホ選びに参考にしていただけたら、幸いです。

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!