ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子のジブン手帳でのフセン使い

はじめに

私はジブン手帳を愛用しています。これまでにいくつかジブン手帳について記事を書いてきましたが、今日はジブン手帳での付箋の使い方を紹介したいと思います。

 

 

ジブン手帳のフセン

ジブン手帳では、マンスリーの1ますは縦3cm横3cmです。

バーチカルの横も3cmです。

それで、コクヨからジブン手帳用のフセンは販売されています。 

 上の商品はジブン手帳専用にできているだけあって、サイズがぴったりです。ですが私は、節約や使いやすさを追求して、一般に売られている半透明にフィルム付箋を改良して使っています。

 

では、普通の付箋を改良しま〜す

付箋の長さ

だいたい、普通に売られている定番の付箋の大きさって縦1.2cm横が4.5cmなんですよ。なので、3cmを測って、印をつけたら、

付箋をはさみでカットする図

はさみでカットします。これでジブン手帳の横幅ぴったりになりました。

f:id:yosh79:20190130180652j:plain

全部カットしちゃうとあれなので、いくつかをカットして、上に乗せてストックしておきます。

 

マンスリーでの使い方

ジブン手帳マンスリー部分

カットした付箋に用事を書き込んだら、その日のところに貼り付けます。

蛍光色だとやはり色が目立つので予定がパッと目に入りやすくなりますよ。

 

あと、他に使い方がありまして、

f:id:yosh79:20190130181108j:plain

数字の部分の大きさに合わせて、カッターで四角くくり抜きます。

そして、

f:id:yosh79:20190130181155j:plain

今日いつだっけ??ってなることあるじゃないですか、そんな時のための今日はココだよっていう付箋です。

画面では今ここになっているのは、私、テンパりやすく、いつもアワアワしているので、この手帳見た時は「今ここ」の精神を思い出して、少しでも落ち着こうという意味にしたくてそんな言葉にしております(笑)

 

まとめ

ちなみにフィルムの付箋紙はサラサクリップのようなジェルボールペンはインクが弾いてしまうので注意が必要です。

私は油性のマッキーを使ってます。あと、油性のボールペンは大丈夫です。シャープペンシル、鉛筆も書くことができます。

 これ↓↓使ってます。

ゼブラ マッキーケア超極細 YYTH3-BK 黒

ゼブラ マッキーケア超極細 YYTH3-BK 黒

 

 

憧れのココフセン

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

 

 ココフセンカードは横が3.2cmなので、2mmはみ出てしまいますが、カットする手間が省けていいと思います。

(私はジャブジャブ使いたいので、安い付箋でがんばります。でもおしゃれでかわいいよね。)

以上、ジブン手帳のふせん術でした。ちょっとの工夫で視認性がよくなって、カラフルになるので楽しくなりますよ♪

 

 

ジブン手帳4月始まりがもう発売されてます。4月始まりはbizのバージョンのみですね。

ちなみにminiの横幅は2.6cmなので、その大きさにカットすれば使えますよ。

 

過去のジブン手帳についての記事はこちらから

 

スタンダードカバータイプを使って見ての感想↓

ジブン手帳2019を1ヶ月半使ってみての感想 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

スタンダードタイプとBizどちらか迷っている方はこちらを参考に↓

ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる1 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる2 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記