ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子のジブン手帳でのマスキングテープ法

はじめに

今日も手帳術です。ジブン手帳の活用法を紹介させていただきます。

前々回の記事では、ジブン手帳のマンスリーでの付箋の使い方を紹介しました。

yosh79.hatenablog.com

 

今日は、バーチカルの活用法を紹介したいと思います。

私はバーチカルの欄では付箋を使わず、マスキングテープを付箋がわりに使っています。付箋より量も多く,お値段的にもお得です。

 

 

幅6mmのマスキングテープ

幅6mmのマスキングテープ3個セット

ジブン手帳のバーチカルの四角の1マスが3mmとちょっとという、なんとも微妙な大きさなんです。それで、その1マスの縦の長さが30分ということになっています。2マスで1時間ですね。

この幅6mmのマスキングテープがちょうど1時間を表現するのにぴったりなんです。

貼ると上下に少し隙間があるのもパツパツでなく、いい感じです。

 

 

 

使い方

大体でいいので、バーチカルの1日の横幅3cmに合わせて、ちぎります。

 

右側を2~3mmのところで折り曲げます。

片方を折り曲げることによって、剥がしやすくします。付箋と違って、マステは前面にのりがついていますからね。そのまま貼るとあとで剥がしにくいです。

 

これを何個も作って、バーチカルの左側のto doコーナーのところにストックを作っておきます。色によってタスクを分けると視覚的にもわかりやすいかと思います。

(仕事、プライベート、雑用みたいに)

 

私は、週はじめにこんな風にざっとやるであろう時間帯に貼っておきます。

終わったら、実際にやった時間に貼り直したり、やらなかったら、翌日などに持ち越したりとマステを移動させます。

なかなか予定通りにはいかないんですけど、なにをやるべきかのタスクが視覚的に確認できるので、便利です。

 

デメリット

残念ですが、デメリットもあります。

まず、3cmにちぎって、折り曲げる作業が、細かいことが苦手な人は面倒かもしれません。(私は楽しみでやってますが・・・。)

そういう人は付箋がいいですね。

ココフセンカードのSは、横が3.2mmなので、少しはみ出ますがジブン手帳のバーチカルに使えます。縦は5.5mmです。

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

カンミ堂 ふせん ココフセンカード COLOR M CF-5001

 

 

それと、マスキングテープは粘着力が付箋よりは強いので、慌てて急いで剥がすと・・・、

下の紙も一緒にはがれちゃいます。剥がして移動させるときはゆっくり剥がしてくださいね。なんども移動すると自然に粘着力がいい感じに弱くなります。

逆に付箋よりは剥がれて落っこちてしまう心配はあまりないですね。

 

あと、もうひとつ残念なことがありまして、フィルム付箋ではジェルボールペンは使えず、鉛筆、シャーペン、油性ボールペンは使えると前回の記事で書きましたが、

マステはもっと書ける筆記用具が限られてしまいます・・・汗・・・。

 上の写真の通り、書けますけど、薄いし見えづらいです。

油性ボールペンも書けるっちゃ書けるけど、いまいちインクの乗りがよくないです。

おすすめは油性ペンです。

ゼブラ 油性ペン マッキーケア 超極細 黒 10本 B-YYTH3-BK

ゼブラ 油性ペン マッキーケア 超極細 黒 10本 B-YYTH3-BK

 

マッキーの中でも超極細が 書きやすいです。一つ買っておけばいろいろ使えますので・・・。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

メリットがある反面、デメリットもありますが、ジブン手帳がより楽しく、便利になる使い方だと思います!

みなさんもぜひ参考にしてみて、手帳ライフを楽しんでくださいね♪

 

カモ井加工紙のmt slimの3個セットおすすめです。