ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

「スロトレ」アラフォー女子におすすめ健康法

はじめに

今日は変わった筋トレ「スロトレ」というものを紹介します。

ゆっくりした動きなので、静かに一人で部屋でできるところがナイーブさんにおすすめなんですよ。

 

 

スロトレの実際の動き

ノンロックスロー方の動き」をします。

なに?ノンロックって??って思うんですけど、ようは、関節や体勢を固定(ロック)しない「ノンロック」でゆっくり(スロ〜)な動きってことです。

普通の腹筋みたいにエイッ!サッ!って感じで早く力強くやるのではなく、ゆっくりじっくりとやります。

たとえば、スクワットなら、3秒かけてゆっくり立ち上がり、3秒かけてゆっくりしゃがんでいきます。(動作を切り返すときは反動を使わず、1秒止めてから動作をスタートさせます。)

スロトレ中のペンギンのイラスト

DVDの画面では、お姉さんの動きと説明のナレーションと1秒ずつのカウントの音が同時進行で流れるので、それを見ながら、聞きながらやります。

結構難しいです。これ、DVDがついていないと正確な動きがわかんないですよ。

何冊かスロトレの本は出ていますが、おすすめはDVDの付いている完全版です。

 

スロトレのメニュー

  1. ニートゥチェスト(腹筋)
  2. スクワット
  3. バックエクステンション(背中を反るやつ)
  4. プッシュアップ(腕立て伏せ)
  5. アームレッグクロスレイズ(腕と足を交互に上げ下げする動作)

基本、この5つの動作をやります。イージースタンダードハードと3つのコースがあるので、最初はイージーからやるのをおすすめします。

動きが独特なので、始めたばかりは5回ずつくらいでいいと思います。

回数よりDVDをよく見て、正しい動き方をマスターすることが重要だと思うので!

 

なぜ、スロトレをやるとダイエット効果が得られるのか?

 

スロトレの血流制限のしくみを説明したイラスト

 

ノンロックスローの動きをする

筋肉の血流が制限され、酸素不足になる

そんな過酷な状態にさらさせると、筋肉は 高い負荷で激しい運動をしたと錯覚する

筋肉が発達する!

 

・・・・・・

 

要は脳を騙してしまうのですね。それで、筋肉が発達してしまうんですから、脳の指令ってすごいですよね。

そして、なぜ筋肉がつくとダイエットになるのかというと、基礎代謝が増えるからです。

基礎代謝とは呼吸や体温の調節、内臓機能の維持などに使われる、生きていくのに最低限必要なエネルギーのこと

 

基礎代謝が上がるとじっとしていても消費するエネルギー量が増えることになり、結果痩せやすくなるのだそうです。

 

また、スロトレで血流制限すると、脂肪分解作用のある「成長ホルモン」「アドレナリン」「ノンアドレナリン」というホルモンが出てきます。

 

それぞれの脂肪分解作用が働く時間

  • 成長ホルモン・・・スロトレの1時間後から5〜6時間
  • アドレナリン・・・スロトレ直後から1時間程度
  • ノンアドレナリン・・・・同上

 基礎代謝が上がるのは1ヶ月続けないと効果が得られないが、脂肪はすぐに落ち始めるので効果を感じやすいそうです。ほほう・・・。

でも、私、痩せ型の体力ない人間なので、脂肪の効果はあまり感じられないですが、なんとなくですが、痩せていながらも芯があるしっかりした感じになってますよ。体力も少しですが、前よりいい感じがします。

(風邪を引いたりして、スロトレを休むとすぐにぐにゃぐにゃの情けない感じの痩せ型のオバハンになってしまいますが・・・汗・・・)

 

有酸素運動を加えるとより効果的

さらに痩せたい方はスロトレ有酸素運動を加えるといいそうです。

 

スロトレをやる

脂肪が分解させる

有酸素運動で燃焼させる

痩せる!!

 

スロトレの後有酸素運動(散歩とか)をするとダイエット最強です!

脂肪が分解作用が働いている時に歩くとさらに燃焼されて脂肪を効率よく燃やすことができるからです。

 

まとめ

スロトレは1回、10分程度の運動です。それを週2回でOKです。

普通の筋トレより筋肉痛はないとのことですが、私の場合はありました。慣れてくれば筋肉痛はなくなっていきましたが、はじめのうちは筋肉痛が引いてから次のスロトレをやるという感じでいいのではないかと思います。

この年齢になるとハードなものより、ゆっくりゆるゆる続けていくことが大事だと思いますね、何事も。