ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳で大きめの付箋紙の活用法

はじめに

ジブン手帳の付箋術、第2弾です!

ジブン手帳用の付箋もあるんですけど、普通の付箋もジブン手帳では十分活用できるんです。

 

 

ちなみに第1弾では、マスキングテープを付箋に活用する方法でした↓

yosh79.hatenablog.com

 

付箋紙・大

付箋紙・大

 

よく100円ショップで売られているかと思います、大きめの付箋紙。

この付箋紙は縦が2.5cm、横が7.5cmなんです。

ジブン手帳のA5スリムのバーチカルの幅がちょうど3cmなので、この付箋紙を縦に使うとちょうどいい感じの幅なんです。

 

 以下、写真はすべてジブン手帳A5スリムを使用しています。

 

活用法

ジブン手帳のバーチカル部分に付箋紙・大を縦に貼っている図

 

貼るとこんな感じです。縦はだいたい11時間くらい分になります。

 

ジブン手帳で付箋紙・大の活用図

 

私は、買い物やその日にやりたいタスクを貼り付けています。

私の場合、バーチカル部分には予定ではなく、実際やったその日の記録として書き残したいので、夜にはその付箋を剥がして、書いています。

 剥がした付箋はまだ残っているタスクがある場合はそのまま翌日の部分に貼ったり、新しい付箋に書いて貼ったり、そのときの気分で使ってます。

 

ちょうど、半日分くらいの長さなので、サラリーマンの方などは、仕事の予定やタスクを時間軸に合わせて書くことも可能です。付箋なので、予定が変わったら新たな付箋に書き直せばいいですし。

直接バーチカルに書くよりも変化に対応できるので便利かと思います。

 

デメリット

個人的にちょっと気になっているのがですね。

 



写真見るとお分かりいただけるかと思いますが、なんか付箋についている糊に引っ張られて、薄いトモエリバー紙がピローンと上に上がってしまうのと、糊のついていない下部の付箋紙もピローンを上がってしまっているんですよね・・・。

なんか、見た目がよくないんだよね。

で、奥に貼っている付箋はそんなにピローンってなってないじゃないですか。

あれは、付箋紙の糊のついていない部分をちょっと反対側に指でしごいてあげているんです。それで、手帳を閉じてしばらくすればピローンは落ち着いているんですよね。

普段手帳を閉じていて、使うときに開く方は特になにもしなくても付箋紙のピローンは抑えられるので気にならないと思うんですけど、私は机に開きっぱなしで、タスクなどを確認しながら使っているので、これ、デメリットですね・・・。

でも、それだけこのジブン手帳は相棒として愛用してますね。

 

まとめ

以上、ジブン手帳での付箋紙・大の活用法でした!!

ちなみに調べたところ、ジブン手帳miniでのバーチカルの幅は、2.6cmなので、この付箋紙幅がぴったりめな感じで使えます。ジブン手帳mini愛用の方もぜひ試してみてください!

 

 

4月始まりのジブン手帳は、A5スリムもminiもbizのみで、発売されてます。

bizは澪ペーパーなので、しっかりしてますよ。 スタンダードのジブン手帳を使っているとbizのも恋しくなりますね・・・。

 

 ジブン手帳、スタンダードとbizを比べた記事はこちらを参照にしてください。

ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる1 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

ジブン手帳 スタンダードとBizを比べてみる2 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

ジブン手帳 スタンダードとBiz 共通するいいところ - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

 トモエリバー紙の欠点も見えてきた今日この頃

ジブン手帳2019を1ヶ月半使ってみての感想 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記