ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

花粉症の季節にはレンコンパウダー

はじめに

花粉症の季節が到来してしまいましたが、みなさん調子はいかがでしょうか。

先週の水曜日ではテレビ東京「それダメ!〜あなたの常識は非常識!?」でもレンコンパウダーを取り上げられてましたね。

もう、レンコンパウダーが花粉症にいいということは常識になりつつあるので、今までのレンコンパウダーについての経験を踏まえて、みなさんにレンコンパウダーの活用法、扱いの難しさなどをシェアしますね。

 

 

ナイーブなアラフォー女子が飲み始めたきっかけ

うちのブログでは、だいぶ前からレンコンパウダーに関する記事を書いてきました。

飲み始めたきっかけは私がナイーブ(hsp)で、身体があまり丈夫でなく風邪をひきやすいので、少しでも良くなればいいと思ったからです。

だいたい4ヶ月くらい続けました。その間毎日飲んでいたわけではなくて、2〜3日に一回くらいな感じでゆるゆる飲んでいましたね。

それでも頑固な便秘は緩和されたし、風邪をひく回数は減りました。

(全く便秘にならない、風邪ひかないという訳ではない)

花粉症にもいいので、このまま続けようと思います。

 

おすすめのレンコンパウダー

何種類かのメーカーからのレンコンパウダーを飲み比べてみてよかったのは、こちらのレンコンパウダーです。

皮ごと使った 徳島産れんこんパウダー 100g

皮ごと使った 徳島産れんこんパウダー 100g

 

 マルハ物産のレンコンパウダー。こちらのレンコンパウダーは粉末の粒子が細かく、さらっとしてます。

皮ごと入っているということで、少しワイルドな味なのかと思いきや、意外に繊細な味なのも気に入っています。

こちらのレンコンパウダーは火を通してくださいとの表示もないので、直接ヨーグルトに振りかけてもいいのでしょうが、あまり美味しくなかったので、私は火を通してます。

 

レンコンパウダーが溶けない!?

なんか、レンコンパウダーって溶けないんだけどって話を聞いたりするんだけど、確かにレンコンパウダーってお湯に溶かすだけではとろみがつかず粉っぽい飲み物になってますね

私はそれを電子レンジで数秒チンして飲んでます。そうするとレンコンパウダーが粘りが出て、ちょっと葛湯っぽくなります。でもそれだけだとあまり美味しくないので、はちみつレモンを加えたりして飲んでます。

そのことについてはこちらの記事に詳しく書いてありますので、読んでみてください。

yosh79.hatenablog.com

 レンコンパウダーって熱を加えるとダマにもなりやすくてちょっと扱いがむずかしいんですよね〜。

 

一番簡単に摂取しやすいのは、みそ汁に入れる方法です。みそ汁を完成したら、火を止めて最後にレンコンパウダーを振りかけます。ちょっとダマになるし、レンコンの味はしないけど、みそ汁の味に深みがでるのでこれが一番おすすめですね。

詳しくはこちらで↓

みそ汁にレンコンパウダー - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

 

簡単&おいしいのでぜひ試してみてください。

 

 

さいごに

レンコンパウダーの効果は最初、なんにも感じなかったんですよね。私の感じとしては2ヶ月を過ぎたあたりから、おっ!ちょっといい感じかもと思い始めました。

なので、あせらずゆるゆる飲み続けてみてくださいね。

 

皮ごと使った 徳島産れんこんパウダー 100g

皮ごと使った 徳島産れんこんパウダー 100g

 

一回に飲む摂取量は約3~5gと言われているので、ティースプーン使って軽く一杯ぶんを入れてます。1パック100gなのでだいたい一ヶ月持ちます。