ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ワードプレスにチャレンジしたら、はてなブログの素晴らしさに気づいた!!

はじめに

ワードプレスにかまけて、はてなブログの方が疎かになってしまっていました。すみません。

 

ワードプレスの準備をしているのですが・・・・、想像していたより難しいです。難しいというか、こまめにいろいろやらなければならないことが多く、わけがわからない状態になってます・・・泣・・・。

 

 

やることが多い

ワードプレスを更新するときは、万が一に備えてバックアップを取らなければいけないとか、CSSをいじくるのは子テーマとか、プラグインはこれを入れたらいいだの、これはよくないだの・・・・、まぢで泣きそうです。

とにかく勉強しながら、いじくらなければならないという感じ。日々勉強!勉強!って感じです。

 

ああ・・・、甘くなかった・・・。

なんか記事に専念できないのです。で、それでね。

 

はてなブログの素晴らしさ

記事投稿がしやすい

ワードプレスの準備をしてみて、はてなブログのありがたさがものすんごく身にしみました。

ワードプレスの記事投稿の画面に比べるとはてなブログのシンプルで使いやすいことよ!!はてなブログのすごさを実感できましたね。

記事に集中しやすくできるように配慮されて作られていることに気がついて、いまさらながらはてなの素晴らしさを噛み締めています。これ結構すごいことだったんだな。。。。

 

リンクが貼りやすい

これは、ワードプレスの方で慣れていないからなのかもしれませんが、はてなブログの方がサクッと貼り付けられて楽ですね〜。リンクの仕方も種類があって選べるし。

 

プログインとかバックアップとか気にしなくていい! 

これがめっちゃくっちゃ楽だわ!だって、私、わからないんですもの。ググって、ググって、ググりまくる日々でいささか嫌になってしまった・・よ・・・。

 

読者登録やスターなど、ゆるく繋がれるブロ友が作りやすいよう考えられている

これが一番、でかいと思いました。ワードプレスは本当に一から自分でやらなければならないのです。それに比べるとはてなブログって過保護というか、優しいというか、ツイッターとかインスタほどではないけど、ゆるく繋がれる仕組みを作ってくださっているのです。いまさらながら、ありがたみを感じています。 

ありがとー!!

まとめ 

でもまあ、ワードプレスの方は頑張ってみますよ!

コツコツやるのはナイーブさんの得意ジャンルなので!

初めてやることでの瞬発力はないけど、ズルズルなんとかかんとかやるのは、できるほうなので。

久しぶりにはてなブログで記事を書きましたが、するする書けて、あらためて書きやすいブログだなってびっくりしました。なので、こちらのブログもゆるゆる続けたいと思いますので、よろしくお願い致します♪

 

 

ちなみに上の画像が作っているワードプレスの題名とロゴになります。

もうちょっと、記事が溜まって、サイトを整えられたら、またお知らせしますね!

(最後は宣伝でした!)