ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

オリジナルデザインの指文字をLINE絵文字にしました♪

はじめに

夏バテしてしまって、ブログ更新が途絶えてしまってました。すみません!

それにしても地獄のような暑さですね。みなさま体調大丈夫でしょうか?

 

指文字のデザインをLINE絵文字に申請して、ちょっと前に無事承認されたので、お知らせさせてください。

個人的には少ししかLINEを使用していないので、使用感とか手探りな感じで絵文字を作っていったので、販売されることになって、本当によかったです。

 

指文字とは

指文字は手話の一種で、手話で対応しきれていない、名前などの固有名詞を表現するときに使います。

ひらがな1個に対して、手の形が決まっています。

 

なんと、今の日本の指文字はヘレン・ケラーのアドバイスによって、アメリカのアルファベット式指文字を参考にして作られているそうです。

以前の日本の指文字では腕を動かして、空間で表現するもので、ヘレン・ケラーが盲人にはわかりづらいということで、手のひらだけで表現するように改良されました。

 

な・な・なんと!!ヘレン・ケラーさんがアドバイスしていてくれていたなんて!!

本当にびっくりしました。

たしかに、ヘレン・ケラーとサリバン先生の写真とかを見ると、

 

手を触って確かめているね。あれ指文字だったのか〜〜。

 

LINE絵文字の制作過程

制作についての詳しいことはWebマガジン「CROQUIS!」の方に書きました。

ぜひ読んでみてね。

croquisjournal.com

初めて、全部Illustratorでデータを作りました。

濁音や促音などを含めて全部で80個も。

2セット購入してくれたら、普通に指文字で文章を書けるようにしています。

 

それにしても制作は、予想外に結構きつかったです。もちろん指文字は自分の手を見て手書きで書いてから、イラレデータにしております。なにげに時間かかっております。

(手書きで書いているところ、動画で撮ったので見てね!上のサイトに載っているよ)

 

最後に 

最後に宣伝させてください。デデン!

指文字のLINE絵文字

↓↓こちらからどうぞ!

store.line.me

 

指文字知らないよ!

どの指文字が「あ」なの?「か」なの?という方は、

オリジナル指文字表PDF公開してます!!ぜひプリントアウトしてご活用くださいませ!!

指文字表見本

こちらからどうぞ↓

https://croquisjournal.com/wp-content/uploads/2019/08/yubimozihyou2019.8.pdf