ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳に使える無印良品の文房具紹介・その1

はじめに

6月になり、愛用している、ジブン手帳2019も残り半年を過ぎました。

みなさんのスケジュール手帳はいかがですか?

 

今まで、ジブン手帳に関してはいろいろ紹介してきました。

yosh79.hatenablog.com

ジブン手帳のカテゴリーの記事数は11もありました。どんだけ好きなんだ〜!?私。

ジブン手帳スタンダードとBizの違いやバーチカル部分に使える付箋のレポ、手帳カバーのアレンジなどをやってきました。ぜひぜひ読んでみてください。

 

で、今回は無印良品の文房具で、え!?これ、明らかにジブン手帳に使うために作ったでしょ!!としか思えない商品を発見したので、ブログで紹介します!!

 

 

こちらの2品

f:id:yosh79:20190626003447j:plain

テッテレテッテテーレテ〜〜(ドラえもん風)

こちらの2つの商品です。

付箋とノート。

この2つの商品のサイズがですね〜。ジブン手帳愛用の人間としては、

超!神サイズなんです! 

 すごいんです。この手の届かないところまで、掻いてくれる感じ♪

 

まずノートの紹介から

ノートの紹介から行きます。

上質紙 スリムノート・横罫縦ドット A5スリム・ライトグレー・40枚

www.muji.net

 

サイズがぴったり

無印良品のスリムノート

神サイズ♪

見てください!この奇跡(大げさ)

ちょ〜〜ど、おんなじサイズなんです。ジャストサイズなんです。(ジャスティス!)

ジブン手帳もこちらのノートもA5のスリムサイズという、A5の変形なんですよ。

このサイズ持ちやすいんですが、あまりないんですよね。

 

ちなみにジブン手帳の付属品で「idea」というサイズがぴったりのノートがあるんですが、それよりは、無印の方が、ちょっと安いという感じ。

単品で買うと送料がね・・・。買うときはジブン手帳と一緒にまとめて買うといいと思いますよ。

お店で売ってないんですよ。あとで欲しくなった時にさっと一冊買えないんですよね。

 ideaの方は、中の紙がトモエリバー紙で、薄くて軽いみたいなので、来年は正規の付属品も買ってレポしたいと思います。(今回は無印ね♪)

 

 

こんな感じでね、重ね合わせたときにぴったりなんです。収納するとき便利なんです。

このシックなグレーがウィリアムモリス柄にカスタマイズしたジブン手帳にしっくりあっていて、うれしい!!こういうの大事だよね。インスタ映え!!

グレーの厚紙は結構しっかりしていて、フニャッとしていません。ノートだけ持ってメモするときちゃんと台になってくれます。

 

ノートの中

無印良品スリムノートの中

開けるとこんな感じです。

基本的に横罫なんですが、よく見ると・・・・!?

縦のドットがあるんです。凝ってますよね。

やんわり5mm方眼になっているんですよ。使いやすいですし、粋だなぁと思いました。

紙はしっかりした感じの上質紙です。もちろんトモエリバー紙よりは厚いです。

ジブン手帳の中の紙、トモエリバー紙っていいんですが、消しゴムとかかけるときは慎重にやらないとクチャってヨレるんですよね・・・。薄いからしょうがないんですが、こちらのノートはヨレないです。なんかいい気分転換になります。

写真だとよくわからなくなってしまっていますが、薄いクリーム色です。目にやさしいです。

 

うら抜けを試してみた

私の愛用のペンで試してみました。

 

上の蛍光ペンは、ゼブラの「オプテックス2イージー

 

f:id:yosh79:20190626105635j:plain

オーソドックスな蛍光ペン

下はおなじみサラサクリップです。

 

では、裏のページを見ますと・・・・、

f:id:yosh79:20190626110223j:plain

こんな感じです。

蛍光オプテックス2イージー の書き始めと書き終わりは残念ながら、少し抜けてしまっています。サラサクリップは大丈夫ですね。

他の蛍光ペンでも少し裏抜けするかもしれません。でもこれくらいなら、許容範囲だと思います。

ちなみにトモエリバー紙はこの蛍光ペンで書いても裏抜け全然しません。ほんと、すごいよね。手帳によく使われる訳だ。

 

残念な点

これがなかったらパーフェクトなんだけど・・・・、と思わずにいられなかったことがありまして、どういうことかといいますと、この無印良品のシールを剥がしたらですね・・・・。

f:id:yosh79:20190626112309j:plain

跡がついっちゃってるんです。

たぶんシールの粘着物が厚紙にしみこんでしまったのと、商品を置いて日に焼けてしまったのとで、シール跡の境目がくっきり出てしまっているんです。

これ・・・、大したことじゃないかもしれないけど、ビジュアル的に萎えてしまうんですよ〜〜(泣)

剥がして、しばらく様子見てみたんですけど、剥がしたてより、少し目立たなくなりましたが、でもシール跡は残ってるんですよ・・・。

お願いだから、商品に直張りやめてほしいです〜〜〜!

 

まとめ

以上、ジブン手帳のお供に使える無印のスリムノートについて、レポさせていただきました。

近所の無印良品で、さっと一冊だけ買えるのがすごく便利です。

ジブン手帳は予定やライフログ、タスクの達成などを書くのにすごい便利なんですが、思ったことやその時の感情を書く欄がないんですよ。

それだけ、このジブン手帳というものは感情に振り回されず、客観的に自分自身を見るということに特化しているということなんですよね。

すぐいろんなことで動揺しやすい私にとってすごくいい部分だなぁと思ってます。

でも、たまには自分の気持ちを書きたいというときや料理のレシピ、会議や打ち合わせの記録を書き込みたいというときってあるじゃないですか!?そういうときにこちらのノートを活用しています!!

学生さんだったら、クラスや部活動での話し合いの記録とかに便利なのではないかと思います。

まさにジブン手帳を使っている人なら買うべき文具!!みなさんもよかったら使ってみてくださいね♪

 

では、次回は無印の付箋紙の紹介をしますね!

 

 

 

yosh79.hatenablog.com

 

 

 

オリジナルwebマガジンです。こちらもぜひ!

croquisjournal.com