ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳に使える無印良品の文房具紹介・その2

はじめに

前回のつづきになります。

前回はa5スリムノートを紹介しましたが、今回、紹介するのは無印良品の付箋紙です!

f:id:yosh79:20190626003447j:plain

ノートの上に乗っている付箋紙ね。こちらもジブン手帳のお供に最高な奴らなんです。

 

 

付箋紙の紹介

こちらの商品は『植林木ペーパー 付箋紙 8本入』

サイズは30mm*10mm

4色・8本入・各100枚

無印良品の付箋紙 

一つの束で100枚もあります。税込で210円なのでコスパも良いと思います。

遠慮なくどんどん使えますね!

www.muji.net

 

やはり神サイズ

ジブン手帳(miniでない)のバーチカルの幅は30mmなんです。

しかもマンスリーも縦横 30mmの四角なのでちょうどいいんです。

ぴったり♪

縦は10mmなので、だいたい1時間半分を埋めてますね。

普通の蛍光色の付箋紙を30mmに切って、使ってましたが、

(↓下の記事参照)

yosh79.hatenablog.com

フィルム付箋ってツルツルしてて、何枚か挟んでハサミで切ると刃が逃げちゃって切りにくいんですよね。一手間が面倒だな〜〜と思ってたら、こちらの付箋を発見♪

これ、完全にジブン手帳用に考えてくれたんじゃない!?

 

ジブン手帳バーチカルでの使用例

 こんな風にタスクを書いたら、それをやる予定の時間に貼り付けています。

枚数はいっぱいあるので、惜しみなく使えますね♪

紙なので、大好きなサラサクリップ使えます!!フィルム付箋紙だとジェルボールペンはインクがはじいちゃって書けないんです。これはすごくいいと思いました。好きな色で書けますね。

 

ジブン手帳マンスリーでの見え方

フィルム付箋紙

上の写真はフィルム付箋紙。これも悪くなかったですが、

試しに無印の付箋紙に変えてみました。

こんな感じです。蛍光色の付箋紙はとにかく目立ちますね。いいところなんだろうけど、目にきついというか、その点、無印の紙の付箋紙はやさしい色使いでいいですね。

色味に関しては好みが分かれるかなと思います。この写真をぜひ参照に。

 

 

デメリットは?

紙の付箋紙は半透明ではないので、貼り付けた下の部分は透けて見えません。

私は、特に不便じゃないのですが、人によっては透けて見えた方がいいスケジュール帳の書き方をしている人もいるかもしれませんね。そういう人にはオススメではないです。

あと、上の写真見ればわかるかと思いますが、糊のついていない部分がピンっと浮いてしまってます。ちょっとそれが個人的にはイラッとするなぁと思ってます。でも手帳を閉じて、そのまましばらくすれば浮きは収まってます。

 

まとめ

以上、前回から続いて、無印良品の文房具でジブン手帳にぴったりのお供を紹介させていただきました。ほんっと、2品ともサイズが完璧なのですんごい愛用しています。

シンデレラフィット!とかいいますけど、その言いたい気持ちがわかったような気がしました。

ジブン手帳に書き込むのがまえより楽しくなりました。ぜひ参考にしてみてください♪

 

ちなみに前回記事はこちら↓

yosh79.hatenablog.com

 

 

webマガジン「CROQUIS!-世の中を速写する」やってます。こちらもどうぞ♪

croquisjournal.com