ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ジブン手帳2020はいろいろ楽しみ♪

はじめに

ジブン手帳が便利すぎて、好きすぎて、こちらのブログではいろいろ記事にしてきました。そんななか!ニュースが!!ジブン手帳のレギュラーはトモエリバー紙だったのですが、来年の2020年では変更になるというのです。他にもいろいろ変更があるみたいなので、今日はそのお知らせになります。

 

 

THIN PAPERって?

www.nikkei.com

 

↑ぜひこの記事を読んでいただきたいんですけど、なに!?「THIN PAPER」って!!!なんでもコクヨが新たに開発した紙らしいです。

従来の紙の軽さは維持しながら、紙の強度を高めるとともに、水性ゲルインクでも裏うつりしにくく、消せるペンのラバーでこすっても表面が波打ちしにくくなりました。

うわ〜〜〜!期待しますね!ドキドキワクワク♪

 

トモエリバー紙もいいんだけど・・・

そう!トモエリバー紙はすごく優秀で、とくに不満はなかったんです。でも弱点があって、消しゴムとかをかけたりするとすぐヨレてしまうことと、ゲルボールペンで書くと乾きが遅いことが気になってました。

 ↓こちらのブログで書いてます。

yosh79.hatenablog.com

解決してくれてるとうれしいですね。でも解決してなくてもジブン手帳は好きなのでこれからも使いますけどね♪

 

新しいバージョン・ジブン手帳Lite mini

1年で終わらない。一生つかう「ジブン手帳2020」|商品情報|コクヨ ステーショナリー

もう、ジブン手帳の↑ホームページは2020年版の紹介になってます。

ジブン手帳miniに新しいバージョン、「ジブン手帳Lite mini」というのが販売させる様です。通常のジブン手帳より簡易的になったライフログになっているみたいですね。

バーチカルのページはシンプルになっているようです。

www.kokuyo-st.co.jp

写真をよく見ると、マンスリーのページの下部がガントチャートになっているようです。

ガントチャートのページとマンスリーのページを行き来するのって、ちょっと面倒臭いなと思ってたので、これいいかもです。

 

ジブン手帳レギュラーの数字のフォント変更

ジブン手帳レギュラーのフォントが視認性があまり良くないっていう記事はこちらで書きました。

yosh79.hatenablog.com

こんな感じで、Bizの方が見やすかった・・・・。

f:id:yosh79:20181007231836j:plain

 それが、レギュラー(スタンダード)の方のフォントが変更になって、見やすくなるようです。いや〜〜、すごいですね!いたりつくせり!

 

企業努力がすごい!

ほんと、みんなが使いやすくするためにここまでやるんだ!って感じです。私が今まで、気になっていたことほぼ全部直してくれてて、まじでびっくりしました。もしかして、このブログ読んでくれているのかしら??って思っちゃいましたよ。うん。

それだけ、みなさんの意見をしっかり聞いて、対応してくれているんだなと思いました。こういう姿勢は私も見習わければと思いました。

 

ちなみにさっきジブン手帳ツイッターを見たら、ジブン手帳ガイドブック2020の付録に新しい紙が試せる限定ジブン手帳ついてくるらしいです。わぁ!はやく試したい。THIN PAPERが楽しみすぎです。

 

いままでのジブン手帳についての記事はこちらからどうぞ↓

ジブン手帳 カテゴリーの記事一覧 - ナイーブなアラフォー女子の物欲日記