ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ニューバランス「new balance」アラフォーにおすすめスニーカー

はじめに

前回の記事に少し触れましたが、数ヶ月前にnew balanceのスニーカーを購入しました。なぜ、new balanceを選んだかというと、履き心地が抜群に良かったからです。

身体全体のことを考える時、靴は重要な要素だと思っています。

アラフォーやアラフィフで年齢とともに体力に自信のない方、ナイーブな方、虚弱体質な方は履く靴によっては疲れ度合いが全然違ってきますので、こだわって選んだ方がいいと思いますよ。

いろいろな靴がありますし、いろいろな靴メーカーがありますが、今回はスニーカーというジャンルに絞って、一番のおすすめ「new balance」についての説明をしていきたいと思います。

 

 

new balanceの歴史

 ニューバランス1906年にアーチサポートインソールや扁平足などを治すための矯正靴の製造メーカーとして誕生しました。

社名の由来は、履いた人に新しい(new)、バランス(balance)感覚をもたらすという意味でつけられました。

60年代には、カスタムメイドのランニングシューズを開始。マラソン選手が履くなどして、このころに知名度が上がってきます。

そして、1972年に青年だったジェームズ・S ・デービス(現取締役会長)が、ニューバランスの靴に惚れ込んで、買収しました。

彼のマーケティングニューバランスは人気のブランドに急成長しました。

 

参照:ニューバランス公式HP

【NB公式】ニューバランス |はじめての方へ(ニューバランスの歴史) New Balance【公式通販】

 

 

・・・かなり昔からあるんですね。1906年ですから、第一次世界大戦より前ですね。そんな時代に矯正靴ってすごく進んでいますね。

そこから、ランニングシューズといろいろな種類のシューズが開発されたということです。それらのシューズには矯正靴のノウハウが生かされているのです。

ニューバランスがおすすめの所以はここにあります。他のメーカーと比べてすごく履き心地がいいんです。

 

 靴幅について

あくまでこれは、私の推測なのですが、若い方の足幅が細くなってきているからなのか、ほとんどのメーカーのスニーカーが15~20年前に比べると平均して幅が細くなっているように感じるんです。

私は割と幅が広いので、(幅が広い足の形って若くないってことなのかしら??)自分のサイズより0.5cmサイズアップして購入することが多いです。

(23.5cmのところを24cmにサイズアップすることが多いです。それだと、縦のサイズが余ってしまうんですが、靴紐をぎゅっと絞ってなんとかしてます。)

 

ですが、new balanceの靴の幅はほとんどが「D」というサイズになってます。

他のメーカーのものより断然、幅広です!!

ナイキなんかは細くて私全然履けないです。。泣。。(シュードッグを読んで感動したというのに!!)

new balanceのスニーカーは23.5cmで大丈夫でした!さすがです。

つま先がやはりゆったりしているのっていいですよ。安定感が半端ないです。

もっと幅が広いものがあって、Eとか2Eとかあるみたいなんですが、日本には来てないみたいです・・・・。それも気になりますね。

 あと、「B」は「D」よりも細身です。足幅が細い方はそちらを検討されたらと思います。

 

ベロ
タン(ベロ)の裏をめくって見ると、ワイズ(幅)や品番がわかります。

 


 

 おすすめML574

new balanceはいろいろな種類が出ているんですが、おすすめなのはML574です。

安価だけど、つま先ゆったりめで安定感があります。それにnew balanceらしいデザインなので、初心者はまずこの靴から初めてみたらいいかと思います。幅はDです。

ちなみにWL574はレディース用で幅がBになっています。幅が細めな方はこちらがおすすめです。

ML574は旧モデルと現行モデルがでています。現行モデルのほうがクッション性にすぐれているらしいですが、皆さんそれぞれの好みがありますからね。ぜひ試し履きして選ぶことをおすすめします。

 

 

前回の記事で私が購入したのは、MS574TMBです。

スニーカー

従来のML574をよりスポーティにモダン化したものらしいです。試し履きしたとき、ふわっとするようなクッション性と軽さがあって感動しました。つま先の幅もそこそこ広いのにクールなデザインに惹かれて、これに決定しました。

 

購入した時の店員とのやりとりはこちらの記事で↓↓

yosh79.hatenablog.com

 ちなみにもうnew balanceの公式サイトではもう、この商品は販売されていませんでした。楽天でもサイズがもうあまりないですね。去年か一昨年に出たものらしいですね。

他のMS574シリーズはありますので、そちらをチェックして見てくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぜひ、お店屋さんで実物を試し履きして購入していただいた方がいいと思います。靴は履いてみないとわからないことが多いと思います。店員さんと相談しながらの方が情報も聞けますし。

ちなみに私はシュープラザで購入しました。

 それにしても、ニューバランスについて調べていたら、ますますファンになってしまいましたね。他の品番のものも気になってきました。

みなさんもご自身に合うスニーカー、ぜひ見つけてくださいね♪

 

 

 

ニューバランス原宿店は品揃えが豊富な上に、足のサイズを正確に測ってくれる3Dスキャナーがあるそうです。ああ!行ってみたい!!

store.newbalance.co.jp

 

 

参考に↓ ML574現行モデルです。