ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

服が読めない?!

はじめに

お正月早々、「服が読めない」という不思議なブログ記事の題名になってしまいましたが、皆さん、今シーズンの冬の服、買いましたか?

私は、何買ったらいいのかわからなくて戸惑ってます。

12月始めは割と暖かかったじゃないですか。なのに12月末はすごく寒くなって、こりゃ、暖かいの買わないと!と思ってたら、1月入ったら、それほど寒くなかったので、あれれれ?!去年ので大丈夫かなと思ったりして中途半端な感じになっております。

 

 

年始にユニクロに行ってみた

f:id:yosh79:20190104123958j:plain

3日にユニクロに行ってきました。いやー、夕方行ったら、すごい混んでた上にお目当てのものはなく、ガックシ。

ちゃんと意気込んで朝早く行かないのだめだと思い知らされました。

500円のとか、990円のとかはもう、跡形もなかったです(泣)

必要なものがよくわかってなくて、中途半端な気持ちなのがよくないですよねー!

 

暑すぎて、普段着なかったものを着た

2018年の夏は異常な暑さでしたよね。。。。

埼玉の北の方に住んでいるので、気温がもう本当に凄かったんです。

昼間なんて、外の温度計は40℃超えてましたからね。

あまりにも暑すぎて、私はいままで着なかった素材のものをなぜが自然に着るようになったのです。

それはなにかというと、「リネン」という素材です。

今まで、リネンの肌触りがあまり好きではなかったのです。

さらさらしているんだけど、少しゴワっとしているようなしゃりっとしているような独特な感じがいやでもっぱら綿100パーセントのTシャツを着ていたのですが、去年は綿のTシャツが暑すぎて着られず、リネンのほうが風が通って気持ちよかったのでリネンのものばかり着ていたのです。

そのとき、自分の中でびっくりしたんです。アラフォーになって初めての強烈な暑さを体験して、着るものが変わるっていうことに驚きましたね。

 

これからのファッションはどうなるの?

私が住む場所では、異常な暑さを辛抱するくらいで済んだのですけど、去年の夏は異常気象で豪雨や台風で被害に遭われた地域が少なくなかったですよね。

そして、地震も多いです。

本当にこれから地球はどこへ向かっているのだろう??と思うのですよ。

なんだろう?これからのファッションってこういう災害が多いということを考慮しないとダメなんじゃないか?とも思うようになりました。

おしゃれっていうより、実用的であるかどうかが重要項目になってきてますよね。確実に。

例えば、パジャマの下とかでも着やすいパッド付き下着(いつでも逃げられるように)など。

 

まとめ

あまり明るい未来を想像できなくなってしまっている現在ですけど、現実は見なくちゃいけないですよね。臨機応変に対応できるようにできるだけ準備をしていきたいものです。

 

さて、今年の夏は何を着よう!!