ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ナイーブなアラフォー女子が考える節約術とは?!

はじめに

皆さん、身の回りの日用品はどう買い物してますか?

それぞれこだわりや使っていい金額など、多様な価値観があるかと思います。

最近になって、健康面などいろいろ思うことがあり、今までは節約すればするほどいいと思っていたのですが、そうでもないのかなと思うようになりました。

ようするに、総合的に見ないと節約していてもあまり意味がない場合もあるのかなと。

節約するものと節約しないものをよくよく考える必要があるなと感じています。

私自身、模索中なのですが、思ったことをシェアしたいと思います。

 

 

食品

私自身、アレルギー体質で、アトピー性皮膚炎もあるので、食事には気を使っています。醤油とかもなるべく化学調味料が入ってないものを選んでます。長い目で健康を考えるとそこは節約しないほうがいいと思うんですよ。

健康のために野菜多めのメニューにしてます。田舎に住んでいるので、少し家庭菜園をしてますし、ご近所さんからお野菜をいただくことも多くて、野菜は自然と節約になっているうえに、新鮮なものが食べられて、本当にありがたいことだと思っています。

これが都会だとそうはいきません。以前、少しだけ都会の方に住んでいたことがあったのですが、野菜が不味いうえに、値段が高くて辟易しました。食費を節約するために野菜少なめにしていたら、アトピーが悪化して大変な目に会いました。やっぱり食事は大事だと思ったのと、健康な食事に関しては、絶対に節約してはダメだ!と痛感しました。

あまり体が丈夫じゃない人は食費をケチると、体壊して、医療費がかかってしまうので、結果的に節約じゃなくなるんですよね。。。。。

で、体が丈夫な人でも長い目でみるとたぶんですけど、健康面や老化の速さとか影響が少なからずあると思うのですよ。なので、食べ物に関してはよく考えたほうがいいと思うんです。

たまには、おいしいレストランなどで食事をすることも心の健康にいいと思いますしね。

 

 ↓これ、味が本当に美味しいです。美味しいと少しの量でも満足します。

ちなみにAmazonでの販売はプライム会員のみだそうです。。。。。。。

 

 

 

アトピー性皮膚炎なので、肌に触れるものには注意してます。化繊の下着ですと、痒くなってしまうので、綿100パーセントを選んでます。本当はオーガニックコットンとか憧れなんですけど、別に綿100で大丈夫ですからね。必要最低限でやってます。

それで、下着以外は割と節約を考えて購入してます。

ええ、結構何年も前のものを着てます。以前、トレーナーを紹介したのですが、

yosh79.hatenablog.com

ZUCCAのグレーのトレーナーはもう20年も前に購入したものです。さすがにそこまで物持ちよくなくていいと思いますけど、ベーシックな服でいいものを買うと、長く着られるということですね。

(実はこのZUCCAのトレーナーは2万したのです。でも完全に元はとりましたね。)

 でも、ついつい気分転換に?買ってしまって失敗することも多いです。本当にじっくりよく考えて買わないとダメですね・・・・。

 

これは、節約したらアカンものだと思ってます。

体弱い人は履き心地のいいものを履かないと本当にすぐ疲れてしまいます。

なので、多少お値段が張っても履き心地重視で購入してます。

以前、あるスニーカーのメーカーのものを足に合わなかったのに履き続けてたら、左の親指に小さな魚の目ができてしまいました。大事には至らなかったのでよかったのですが、靴は大事だと思いましたね。

f:id:yosh79:20190106155710j:plain

数ヶ月前に買ったnew balanceのスニーカーです。

ソフトバンクホークス優勝のときの割引セール時にSHOE PLAZAに行って、いろいろ試し履きして、履き心地がよかったものを選びました。

レジに持って行ったら、店員の方から、

「これは、割引対象外のスニーカーなんですけど、よろしいですか?」

って言われて、

「あっ!大丈夫です・・・・・。」と言ったときのむなしさったらなかった(泣)

そこで、断る勇気はわたしにはなかった・・・・。

 

だったら、今日買わなくてもよかったんじゃん・・・・・。でも、ここは節約しなくていいところ!健康重視!出不精の私がわざわざ店に来るタイミングを作ってくれたのだと考え直して、その場をしのぎましたよ・・・・・(号泣)

スニーカー自体はとても軽く履きやすく動きやすいので、よかったです。

 まとめ

節約とは、安いものを買えばいいという単純なものではないんですよね。

買うもの買わないものの区別をしっかり考えて、買うものに関しては、その商品についてしっかり調べてから、いいものを購入したほうが結果的に長い目で見た時にいい節約になっているなと経験で感じています。

必要最低限のものを質のいいもので買うということですね。あれもこれも買わない。

結構、難しいですけど、あまりギスギスにならないようにやっていきたいと思います。

あと、割引セールのときは、しっかり値札とか、ポップをよく見たほうがいいですね・・・。割引対象外と間違えやすいので。。。いや、私だけか・・・?