ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

楽天モバイル、なんの機種を買えばいい?

はじめに

私は格安スマホ楽天モバイルを使用しています。

去年の秋に3年使ったスマホを買い換えようと思い、いろいろ検討した結果、ファーウェイの機種に狙いを定めていたんですけど・・・・。

ファーウェイのゴタゴタがあったじゃないですか。あれで、買い換えそびれているんですよね・・・。

yosh79.hatenablog.com

 ↑↑スマート砲にあったこの記事

 

あ、ちなみに今回もあまり役に立つ記事じゃないっす。。。

 

 

さすがに限界

本体を購入したら、それに合わせてケースも新調しようと思っていたら、もう、ケースがボロボロ・・・・・。

ぼろぼろのスマホケース

 

開けてみるとこんな感じ。

 

ボロボロのスマホケース

 

え??なんでこんなにボロボロになってるの?

それはですね。3年経っているので普通にボロボロになっている部分をですね、さらに甥っ子がひっぺはがしてしまったからなのです。

(それ以来、スマホを貸していません!

ケースだけでも買い換えようと思っているんですけど、本体買ったら、もったいないと思ってこのままの状態になってしまっているんです。

(レディとしてどうなのよ!?)

 

やっぱり日本製がいいの? 

いろいろ調べてみたんですけど、中国製のものはあまり評判がよくないようですね。でも値段の割には機能が良く、魅力的なんですよね〜。

なんか心配になるとどこ製でも怪しいんじゃないかと思って、行動に起こせないんですよね。

一番安心なのはやはり日本製なのかなと思っています。でもそれでも100%安全っていうわけでもないですからね。。。

 

もうちょっと日本製の格安スマホ頑張って欲しい

楽天モバイルで購入できる日本製のスマホって、 シャープと富士通の2社しかないんですよね。

第一候補はAQUOS(シャープ)のこれなんですが↓↓

www.sharp.co.jp


 引っかかっているのが、メモリ(RAM)が3GBしかないことと、バッテリー容量が2700Ahしかないことです。

これと同じ値段くらいの中国製、台湾製だともっと容量も性能もいいんですよね。。。。

どうして、日本のスマホっていまいちになってしまったんだろう?

値段を考えなければ、魅力あるのはやっぱり、iphone XSとかGALAXY note9とか、いずれにしても日本製じゃないもんね。

 

まとめ

結局、まだまだ迷っています・・・。これっていうのには出会いそうもないな〜。

スマホの世界になってから、日本の電機メーカーがなんかさみしい出来事ばかりですね。

東芝とかソニーのバイオ撤退とか…、あと大手メーカーが小型家電を作らなくなったり)

ぜひ、日本のものつくりの精神を復活させてもらいたいものです。