ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

満月はやっぱり幼児に変化をもたらす・・・

はじめに

ちょっと前の話になりますが、2月20日は満月でしたね・・・。

うっかりしてました。しかもスーパームーン・・・。

またしても、お迎え行ったら、下の甥っ子(保育園2歳9ヶ月)が狼になってました。。。

ちなみに先月のスーパーブラッドウルフムーンでの出来事はこちらです。

yosh79.hatenablog.com

 

 

幼児が変化に敏感なのかな?

上の甥っ子は小学1年生なのです。別に普段と変わらず落ち着いていたんですよ。小学生になったら、満月の力に負けないようになるのかしら??

私も特に満月の日に体調とか変化をあまり感じないのですよね。(HSPだけど・・)

それよりも生理の日とか季節の変わり目とか温度差が激しい時とかに体調を崩したり、不機嫌になったりします。

 

でも、月の引力によって、潮の満ち欠けがあるなど、月ってなにか地球上にもたらす力があるんでしょうね。

 

満月は人を狂わせる

今までのお迎えで史上最大にひんどかったです。父と二人で迎えに行ったのですが、本当に一人じゃなくてよかったです。

同じクラスの子と、保育園の遊戯で遊びたいらしく、

(その同じクラスの子だって、お母さんが待っていて帰らねばならないのに。)

どんだけ声かけしても、まったく帰ろうとする気配がなく、しかたなく強制的にまた、あの姿勢で、抱きかかえ、むりやり車に入れたのですが、

f:id:yosh79:20190113180311j:plain

車の中に入っても、ものすんごい声で、

「あげで(開けて)〜〜〜!!あげで〜〜〜〜!!!!」ギャン泣きでわめき続けたので・・・、

 

ついに、もとガチな土建業をやっていた父がブチギレました。

土建屋の親父って怖いの知ってます?本当にこわいんですよ・・・・。まず顔もこわいし、声のボリュームがすごいんです。二軒先まで聞こえるくらい。もう・・・、いろいろ恥ずかしかったですよ・・泣)

 

 

 

 

 

し〜〜〜ん・・・・・・。

 

 

 

さすがに身の危険を感じて、静かになりましたよ・・・・。

 

 

 

っていうか、父は孫にはそんなに怒ることはないんです。

 

私と妹(甥っ子たちのお母さんね)は死ぬんじゃないかっていうくらい怒られていたんです。甥っ子たちはけっこうワルをしているのに怒られなくていいよなぁ・・ぐらいに思っていたんですが、その父がブチギレたのも満月のせいですかね・・・?

しかも妹に聞いたところ、下の甥っ子は朝から様子がおかしく、お兄ちゃんを送って外に出て、近くの駐車場で遊び、なかなか帰らず(保育園に行く時間になるのに!?)挙げ句の果てに水溜まりにダイブしたそうです。

信じられん!

はあああぁぁ・・・。

 

 

今後の対策が悩ましい・・・

満月の日が特にすごいんですが、満月以外の日もけっこう大変なんですよね。

父ももう歳なのでブチギレさせたら、どっか血管が切れちゃうんじゃないかと心配なのですよ。だから、できたら私だけで対応できるのがいいんですけど、なんせ子育てしたことないし、男の子って女の人の言うことをどこかでナメている感じがあって、私だけでは難しいんですよね。

お菓子やおもちゃで釣るっていう手もあるけど、そんなにお金使うのもなんだし、甘やかすのもなんだしで・・・。結局そういう時期を過ぎるのを待つしかないんですかね。

 

最後に

満月の日は嵐が過ぎるのをただひたすら耐えるということですかね。。涙。。。

これからは行く前に月の満ち欠けをチェックしてから迎えにいきたいと思います。

(チェックしたところで、大変さは変わらないんだろうけど、心構えがあるかないかでだいぶ違いますからね。)

いやぁ、子育てって本当に大変なものなんですね(水野晴郎風)

 

 

 

 

おまけ

調べたら、月の満ち欠けがわかる商品って結構出てるよー。

やっぱりそういうの敏感な人がいるからニーズあるのかな? 

 

カレンダーだけど、月の満ち欠けの様子だけでなく、満ち潮引き潮時刻や生物季節なども載っていて、月の神秘が感じられそう。

2019年版 太陽・月・星のこよみ

2019年版 太陽・月・星のこよみ

 

 

 

 月のサイクルを利用してスケジューリングして行く手帳術の本です。HSPな私としては非常に気になる。

満ち欠けスケジューリング術

満ち欠けスケジューリング術

 

 

ちなみに愛用のジブン手帳のバーチカル部分に小さく月の満ち欠けの様子が載ってました。いままではあまり気にしてなかったんだよね。Bizで4月始まりです↓