ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

ナイーブ(HSP)さんのためのSNS解説

はじめに

ツイッターにチャレンジしてみたので、それの感想と、ナイーブさんならではの観点でSNSのハード具合などを考察してみました。

ナイーブさんもナイーブさんでない人も少しでも参考になれたら、幸いです。

 

 

図にするとこんな感じ

 

f:id:yosh79:20190422234733j:plain

hspさんのためのsns

ブログ

上の図を見てのとおりなんですけど、ナイーブ(hsp)さんにとってはブログが一番落ち着いてできるSNSだと思うんです。

なぜかというと、あまり、他人がガツガツ介入する感じじゃないんですよね、ブログって。しっかり自分に集中して文章にしてから、やっとアップするので、マイペースにできる感じですね。過激なテーマでなければ、ほとんど炎上がないし。

 

インスタグラム

次におすすめなのは、インスタグラムですね。

インスタグラムってほぼ女性向けな感じなので、柔らかいイメージがあります。あんまりビジネスビジネスしてないというか・・・。

かっこいい写真や癒される写真を眺めているだけでもいいSNSなので、ナイーブさんにハードルは低いと思います。

ときおり、広告が流れてきますけど、スルーすればそんなあぶないことはないかと思いますね。

(でもうっかり引っかかってしまったりとかあるみたいね。テレビでやってた・・・。)

 

 ツイッター

私、正直にいいます。これナイーブさんにはきついSNSだと思いますよ。まじで。

インスタグラムに対して、ツイッターは男性のイメージが強く、ビジネスをやるで〜〜〜!!異性つかまえるで〜〜!みたいな人が多く、めっちゃ引きました。

フォローしてくれた人にフォロー返ししたら、DMが来て、

「これもご縁かと思います。よろしくお願いします。」という内容だったので、

そのまま

「こちらこそよろしくお願いします。」と返したら・・・・・、

その次のDMが決まって、

「いえいえ、こちらこそ、なにかネットビジネスはしているのですか?」とか

「いえいえ♪ それより今お仕事は何をされているのですか?」っていう返事が来るのですよ!?

これ、なんなんすか? なんかの営業なんすか?

なんか、定型文のようにくるので、不思議ですわ。

あんまり平和に楽しむっていう感じじゃないので、ツイッター続けるのどうしようかと思っております・・・。

もちろん、中には面白いツイートもあって、読んで、クスクス笑ったりと楽しめる部分もあるんですけどね・・・・。

はてな更新お知らせのみにしようか・・・。

 

フェイスブック

これはもう・・・、ハードです。だって実名ですもん。

ただでさえ、ナイーブさんは生きづらいのに、現実の世界のまま、SNSやっている感じ(苦笑)

普通にイベントとかに誘われて、断るのにビクビクしている、私(←おいっ!)

でも、実名だから、ツイッターよりは変な欲望を抑えられている感じがします。 エロい記事とか発信している人はちゃんと自分はそういうキャラやそういう仕事にポリシーを持っている人が多いように感じます。

あと、実社会でなかなか発言権が取れないナイーブさんにとっては、フェイスブックだと、発信できるっていう利点はありますね。

話し合いでは聞いてくれなかったこととか、空気読みすぎで言えなかったこととかをフェイスブックで書いてみんなに読んでもらうっていう使い方があるので、勇気が入りますが、なかなかいいツールではあると思います。

 

まとめ

うん、やっぱり私は、ブログが一番いいかな〜と書いてて思いました。

慣れているというのもあるし、現実の世界のスピード感を一旦、遮断して、記事を書けるっていうのが自分にあっているように思います。 

 

SNSってやらないといけないものではないので、いろいろ試してみて自分にあったものをやるといいと思いますよ♪ 

自分にあったものをやり続けていると、ゆるいネットの交友があったり、こんな世界があったのかと視野が広がったり、こんな自分でも受け入れてくれる世界があるんだという気づきがあったりするので、うまく使えればみなさんの人生の糧になるはず!!

Let's go check it out!