ナイーブなアラフォー女子の物欲日記

感受性の強い、敏感な人のために役立つ”モノ””気づき”を紹介する日記

アラフォー女子のたしなみ 文房具編2

今日はノートを紹介します。

ノートって言ったら、学生時代から使っているコクヨのキャンパスノートが定番ですし、とてもいいプロダクト商品だと思うんです。

 

コクヨ キャンパスノート B5 B罫 40枚 5冊パック ノ-4BX5

コクヨ キャンパスノート B5 B罫 40枚 5冊パック ノ-4BX5

 

このノートは書きやすさや値段などいろいろな面において、素晴らしいんですが、

なんかこう、受験勉強を思い出してしまって・・・・。

いろいろな感情が蘇ってしまうので、ちょっと・・・と思ってしまうんですよね。

 

 

 

それで、もうちょっとサイズが小さくて楽しく使えるものはないかなっと探して、

おっと思って、購入したのがこちらです。

f:id:yosh79:20181001141415j:plain

ロルバーンのリングノート Mサイズです。だいたいA6サイズです。

表裏に厚い厚紙なので、かなりしっかりしています。バンドも付いています。

 

最近のショッピングってほとんどネットでやってるじゃないですか?

各お店でメールとパスワードを設定しないといけないじゃないですか?

それを書くノート用として、今、このノートがすごい重宝しています。

 

f:id:yosh79:20181001142715j:plain

 

要するにお買い物ノートね。

ちょっと恥ずかしいですが、こんな風につかってます。

見るとわかるかと思いますが、紙の色がかなり黄色がかってます。

これは好みが分かれるかと思いますが、黄色のほうが、目にはやさしいんですよね。

 

f:id:yosh79:20181001163146j:plain

 

最後の数ページはなんと!

クリアポケットがついています。

これがすごく便利で、

買う予定のもの(仮)のメモなどを一時的に保管して置くのにいいんです。

購入したら、この紙は捨てます。よく考えられてます。

このノートは全部紙に切り離しミシン目が付いているので、仮のメモをノートに書いて、ちぎってポケットに入れることもできます。

(写真はロルバーンでないメモ用紙を入れてます。)

 

f:id:yosh79:20181001163705j:plain

 

裏はこんな感じです。厚紙のボール紙ですね。

 

 

 

 

 

で、まあ、しばらく使ってみたんですけど、やっぱりデメリットもありまして、

個人的な意見なんですけど、私、リングが苦手でしたね。。。。。

書くときにリングが手にかかってきて、わずらわしいんですよね。

机がない所でも書きやすいようにできているんでしょうけど。

あと、バンドも邪魔くさい。。。。。

でも、クリアポケットがついているので、その中に入っているメモが飛び出さないためにも必要なものなんですよね。。。。うん。。。

 

それ以外はすごく満足しています。

紙の色とか質とかも値段の割には高級感があります。

 

で、探して見たら、リングのないロルバーンのノートもあるんですね。

クリアポケットが付いてないそうです。

でも、リングもバンドも付いてないので、私的にはこちらのが良さそうかもです。

こちらを購入したら、またレポしますね。